2013年12月31日

雪山は招くよ・中岳〜南岳〜北岳

   12月31日(火)  曇り

昨日は、山へ登り雪と遊んできました。
1年の終わりは、やはり山登りで締め括りたいですからね。

・写真をクリックしたら、拡大されます。

2013_1230_101451-P1330540.JPG

2013_1230_100739-P1330525.JPG   2013_1230_100809-P1330527.JPG


2013_1230_101655-P1330543.JPG

ウワァ!、新雪がふかふかでやはり登って来て良かった。

早朝から登山者の姿が見えていたので、その足跡だろうか。
そして行者堂や水原殿の注連縄が、新しくなっているので神宮の
神官が、もう登っているようだ。

今日は英彦山神宮の、注連縄掛け替えの日なんですよね。

時折青空が覗き、雪景色が輝く。
そろそろ上宮が見えて来た。

2013_1230_102703-P1330551.JPG

2013_1230_103330-P1330552.JPG

2013_1230_103452-P1330555.JPG

2013_1230_104718-P1330568.JPG

2013_1230_105310-P1330577.JPG

上宮に着くと丁度注連縄掛け替え最中で、氷点下の中のことで、
手も悴んでいる事だろう。

南岳へ行くと云うので、同行することにしょう。
南岳山頂の祠は、半分雪にうずもれているので注連縄掛けも雪と
格闘しながらという風になる。

ちょうど雲が、流れたので上宮が現れた。
1年の終わりに見る、中岳の勇姿です。

それにしても、時折風が吹き付けて寒いのなんの。

2013_1230_103746-P1330563.JPG  2013_1230_111847-P1330587.JPG

今度は、北岳へ向かう。
中岳休憩所では、4人のパーティーが休憩中だった。

膝までの雪の深さ、そしてギッシリと付いた樹氷、その中を
新しい紙垂や注連縄が入った荷物を背負い進む神官。


2013_1230_115353-P1330607.JPG

2013_1230_120947-P1330617.JPG

北岳に到着。
山頂の一帯は、禁足地として聖域中の聖域とされている。

ここで神官と別れて、豊前坊へ下ることにしょう。

2013_1230_121125-P1330629.JPG   2013_1230_121924-P1330644.JPG


2013_1230_122507-P1330651.JPG

時折日が射し込み、快適な樹氷林歩きになるがまた直ぐに、薄暗い
冬空になってしまう。

途中で写真を撮りに来た人と出会うが、なかなか晴れてくれませんねぇ・・。
それでも今年最後に観る山の景色として、これ以上のものはないだろう。

2013_1230_131257-P1330662.JPG

正月準備もすっかり整った、豊前坊に下山完了。
思いっ切り雪山で遊んだ、一日になりました。

そして今年1年、このブログを見て戴き有難うございました。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

皆様も良い年を、お迎えください。

★ つれづれに一句

  来し方は もう振り向かず 年の暮れ   yamahiko
・こしかたは もうふりむかず としのくれ

〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜
※ 道路積雪状況に関するお問い合わせ、確認
・英彦山駐在所 : 0947(85)0047
 又は添田警部交番まで:0947(82)0574

・英彦山しゃくなげ荘、国道500号線ライブカメラ
    http://s-camera.town.soeda.fukuoka.jp/

・道路通行規制情報はこちら
 JARTIC日本道路交通情報センター
 http://www.jartic.or.jp/


※ 観光のご案内は
・添田町役場HP
  http://www.town.soeda.fukuoka.jp/
・添田町観光ナビ
  http://www.soeda-kankou.com/
・soedaプレス
   http://www.soeda-kankou.com/press/press.html




posted by やまひこ at 07:50| 山行記録

2013年12月30日

花見ヶ岩は、雪景色スポット

   12月30日(月) 曇り

降り続いた雪は、どうにか治まったようです。
昨日の、花見ヶ岩からの雪景色をどうぞ。

・写真をクリックすると、拡大されます。

2013_1229_133027-P1330500.JPG

2013_1229_132931-P1330497.JPG

誰もいないと思ったら、もうすでに足跡が付いていて
ここからの景色を楽しんだのだろうと思う。

2013_1229_132335-P1330475.JPG

2013_1229_132825-P1330496.JPG

2013_1229_132733-P1330491.JPG

集落も遠くの山並みも、新雪に覆われ静寂そのもの。
やはりここは、雪景色の絶景スポットです。

この後又激しく雪が降りはじめ、退散することにした。

2013_1229_131813-P1330472.JPG

子供たちは、やはり雪ダルマですね。

さて、今年も残るところ2日になりました。

あれもこれもと気忙しく、そして新雪が降り積もった山へも
登りたいし・・、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

★ つれづれに一句

  極月の 今日という日の 気忙しき   yamahiko
・ごくげつの きょうというひの きぜわしき

「極月」は12月の異称で、年の極まる月という意味で、この
時期になると詠みたくなる季語です。


〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜^
※ 道路積雪状況に関するお問い合わせ、確認
・英彦山駐在所 : 0947(85)0047
 又は添田警部交番まで:0947(82)0574

・英彦山しゃくなげ荘、国道500号線ライブカメラ
    http://s-camera.town.soeda.fukuoka.jp/

・道路通行規制情報はこちら
 JARTIC日本道路交通情報センター
 http://www.jartic.or.jp/


※ 観光のご案内は
・添田町役場HP
  http://www.town.soeda.fukuoka.jp/
・添田町観光ナビ
  http://www.soeda-kankou.com/
・soedaプレス
   http://www.soeda-kankou.com/press/press.html




posted by やまひこ at 07:46| 雪景色

2013年12月29日

日没前の寒さに by 空倶楽部

   12月29日(日) 曇り時々雪

今日は9が付く日、空倶楽部の日です。
「空倶楽部」とは、空好きな人達がそれぞれお気に入りの空を
アップする緩い集まりです。

私は1ヵ月の入院などもあり、久しぶりの参加になりますが
宜しく!

※ 「空倶楽部」は、こちらまで

・週一風景
http://blog.goo.ne.jp/au6788
・かず某日記 photo-photo-photo
http://blog.goo.ne.jp/kazumiya5555

・写真をクリックすると、拡大されます。

2013_1228_164337-P1330463.JPG

2013_1228_164525-P1330466.JPG

28日16時40分ごろ、英彦山自宅前にて。

昨日は寒い一日となり、こういう日は日暮れ近くともなると、
急激に冷え込み、もう外に出るのがイヤだと思うものです。
それに雪道もガチガチに凍りはじめ、滑り易くなったりする。

真っ赤な夕焼けではなかったけど、遠くの稜線が夕映えに
きらりと光り、これはこれはと悴む手でパチリ!

★ つれづれに一句

  日の力 抜けたるときの 寒さかな   yamahiko
・ひのちから ぬけたるときの さむさかな

〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜

英彦山神宮の、新年へ向けての準備はまだまだあります。

2013_1223_132601-P1330307.JPG

先日は奉幣殿の大注連縄の掛け替えでしたが、山内の社の
全ての注連縄を、明日神官が掛け替えます。

2013_1215_141535-P1320932.JPG

2013_1223_132614-P1330308.JPG  2013_1223_132639-P1330310.JPG

大雪の中の、注連縄掛けになりそうです。

そして、今日はこれも。

2013_1228_122959-P1330453.JPG

雪の参道を踏みしめて、白装束の人が行く。

★ つれづれに一句

  結界の 長き参道 冬ざるる    yamahiko
・けっかいの ながきさんどう ふゆざるる


〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜
※ 道路積雪状況に関するお問い合わせ、確認
・英彦山駐在所 : 0947(85)0047
 又は添田警部交番まで:0947(82)0574

・英彦山しゃくなげ荘、国道500号線ライブカメラ
    http://s-camera.town.soeda.fukuoka.jp/

・道路通行規制情報はこちら
 JARTIC日本道路交通情報センター
 http://www.jartic.or.jp/


※ 観光のご案内は
・添田町役場HP
  http://www.town.soeda.fukuoka.jp/
・添田町観光ナビ
  http://www.soeda-kankou.com/
・soedaプレス
   http://www.soeda-kankou.com/press/press.html




posted by やまひこ at 08:37| 今日の空