2015年01月31日

油木ダム桜ウォーキング大会

 1月31日(土)

早いもので先日は、桜の開花予想が発表されました。
毎年早い遅いといいながらも、その季節が終わってしまうとあまり大差は
ないように思うんですけどね。

でもそういうニュースにも、春近しを感じるこの頃になりました。
立春も近いしね。

春近しと云うと・・・、
今年の「油木ダム桜ウォーキング大会」、参加者募集が始まっています。

これは昨年から始まった、桜満開の油木ダム周辺を歩き、山里の春を
楽しもう〜、というウォーキング大会です。

詳しくはこちらからどうぞ。
https://www.town.soeda.fukuoka.jp/docs/2013121300018/

・写真をクリックすると、拡大されます。

2012_0410_101857-P1110719[1].jpg

2012_0410_104058-P1050825[1].jpg

このブログでも、英彦山の麓油木ダムの四季折々を、アップして
いるので、沢山の人々が集まってくれることは嬉しい。

桜・・、と思うだけで春を身近に感じるのはどうしてだろうか・・。

★ つれづれに一句

  日めくりの 春の近きを はずしけり     yamahiko
・ひめくりの はるのちかきを はずしけり





posted by やまひこ at 05:00| イベントのお知らせ

2015年01月30日

霧の朝

 1月30日(金)  雨時々曇り

雪の予想は大きく外れ、昨夜から雨になった英彦山です。

今日は雪景色だ!と思っていたのに、でも山霧が掛かり幻想的で
これはこれで良いものです。

・写真をクリックすると、拡大されます。

2015_0130_072639-P1480145.JPG

2015_0130_082121-P1480153.JPG

2015_0130_082109-P1480152.JPG

2015_0130_082056-P1480151.JPG

次々に湧きあがっては消え、また流れてはを繰り返す。
きっと英彦山を遠くから見たら雲の中で、その姿は何も
見えないんでしょうね。

★ つれづれに一句

  冬霧の 変幻自在 遠望す   yamahiko
・ふゆぎりの へんげんじざい えんぼうす

2015_0130_082611-P1480159.JPG

山頂付近は、雪が降っているんだろうなぁ・・。



posted by やまひこ at 09:29| 今日の空

2015年01月29日

雪が降り始めて

1月29日(木)  曇り、のち雪

本日、2回目の更新になります。

やはり予報通り午後から気温が下がり、降り出した雨がみぞれに
なり、時雨になり今は細かい雪が降っています。

・写真をクリックすると、拡大されます。

2015_0129_162641-P1480140.JPG

2015_0129_162404-P1480130.JPG

2015_0129_162448-P1480134.JPG

このまま降り続くと、明日は雪景色になりそう。

と云う訳で、明日のブログ更新は少し遅れますが、素敵な雪景色が
アップできればいいなと思います。

★ つれづれに一句

   降る雪に 明日の雲行 ありにけり     yamahiko
・ふるゆきに あすのくもゆき ありにけり



posted by やまひこ at 17:16| 雪景色