2015年03月31日

守静坊の枝垂れ桜・開花始まる

3月31日(火)  晴れ

守静坊の枝垂れ桜、いよいよ開花しました。

街の方では連日のように満開の桜!、と云っているのでついつい
まだかまだか・・、と思ってしまう。
英彦山は標高が高いので、毎年この時期に開花が始まるものなんですけどね。

・写真をクリックすると、拡大されます。

2015_0330_123647-P1500606.JPG

遠目にも全体が、ピンクになっているのが分かります。

★ つれづれに一句

  初桜 遅し早しと 通ひけり    yamahiko
・はつざくら おそしはやしと かよいけり

2015_0330_124000-P1500609.JPG

2015_0330_124131-P1500617.JPG

2015_0330_124126-P1500616.JPG   2015_0330_124240-P1500625.JPG

2015_0330_124426-P1500633.JPG

ぐっと寄って見ると、日当たりの良い所から開花が始まっていて
あぁこれで一安心です。
もうこうなると、どんどん咲き進むので目が離せなくなります。

それにしても、少し小ぶりの上品な美しさですね。

★ つれづれに一句

  初桜 息整へて 仰ぎけり     yamahiko
・はつざくら いきととのえて あおぎけり

2014_0328_134719-P1370031[1].jpg

この枝垂れ桜の由来、案内文もお読みください。

2015_0330_125214-P1500642.JPG

参道の桜も、じっと開花のその時を待っているような。







posted by やまひこ at 05:00| 植物・春

2015年03月30日

英彦山に、ミツマタとは?

3月30日(月)

4月も近づきいよいよ気温も高くなり、そう云えば子供たちは
春休みなんですね。
この土日はファミリーの行楽客も多く、なるほど・・・、と思ったりして。
のどかな週末でしたが、皆さんはどのように過ごされたのでしょうか。

昨日は新聞社がミツマタの取材撮影で、その案内をしました。

・写真をクリックすると、拡大されます。

2015_0329_112121-P1500601.JPG

2015_0329_112141-P1500603.JPG

ちょうど今が花の盛りで、撮影日和です。

★ つれづれに一句

  英彦山の 爛漫の春 案内せむ      yamahiko
・ひこさんの らんまんのはる あないせん

そして昨日、財蔵坊で登山者から面白い話を聞いたのです。
山中のとある場所に、ミツマタが自生していたと云い、藪の中に
かなりの群生していたとか。

そもそも英彦山に和紙の原料でもあるミツマタが、これほど群生している不思議。

町教委の話では、
かつて英彦山は「和紙」の大消費地だった。

日ごろの祭事などで使う切り幣、一家繁栄、息災、延命、牛馬の安全、火災除け、
水田の虫除け・・・などのお札はすべて和紙だった。
「英彦山和紙」として、それらは麓の集落で漉れたと云いい、重要な産物としても
人気があったそうな。
それに伴い近在では、ミツマタの栽培もされていた

今参道脇で綺麗な花を咲かせているのも、昨日聞いた山中で自生のままの
ものも、かつての修験道時代の名残りという事になります。

これから咲き始めるサクラも、クリン草も英彦山は花一つにも
歴史あり、物語ありですね。
これだから英彦山は深く、面白い!

★ つれづれに一句

   読み耽る 故事来歴や 春灯下     yamahiko
・よみふける こじらいれきや しゅんとうか




posted by やまひこ at 05:00| ガイド

2015年03月29日

守静坊の枝垂れ桜、開花は近し

3月29日(日)

守静坊の、枝垂れ桜の状況です。
問い合わせもあり検索も増えつつあるので、お知らせします。

・写真をクリックすると、拡大されます。

2015_0328_131144-P1500567.JPG

2015_0328_132757-P1500583.JPG

2015_0328_132700-P1500582.JPG

2015_0328_131317-P1500571.JPG

日毎に蕾は膨らみ、もうこうなると開花は明日か、明後日か!
一気に、咲き始めそうです。
順次お知らせします。

★ つれづれに一句

  霊山の 花の刻々 伝へけり     yamahiko
・れいざんの はなのこくこく つたえけり


2015_0328_134837-P1500598.JPG

今年も、ツバキ咲くこの道を何回も通うことになりそう。

本日の、おまけ。

2015_0328_141948-P1050762.JPG

2015_0328_142027-P1050765.JPG

崖っぷちに咲いていた、サバノオ。
しがみついて撮りました、サクラも良いがこういう
野草も中々のものですね。



posted by やまひこ at 05:00| 植物・春