2015年07月31日

白山から、下山しました

7月31日(金)  晴れ

昨日から白山へ登り、先ほど下山完了。
御来光が感動でした〜!

明日から、長野県へ入ります。

・写真をクリックすると、拡大されます。

2015_0731_045839-P1560025.JPG

では、これで失礼します。

posted by やまひこ at 16:36| 山行記録

2015年07月28日

行って来ます〜

7月28日(火)

今日から夏山遠征で長野県方面へ出かけるので、一週間ほどブログを休みます。

台風12号をやり過ごしてから出ようと、予定より2日遅れとなりました。
予約していた山小屋の日時変更など、スケジュールを練り直したり、ちょっと
バタバタしました。
夏山の土日の山小屋は大混雑、というか布団一枚に3人(!)が寝るような阿鼻叫喚の
夜は絶対に避けたい。

と云う訳でパズルを組み合わせるよな、変則日程になりました。
山だけではなく、神社や古刹も訪ねたいので盛り沢山だ。

途中ブログ更新をしたいと思っているのですが、さてどうなるのか分かりません。

・写真をクリックすると、拡大されます。

2015_0727_111337-P1550950.JPG

★ つれづれに一句

  天空を 目指す一歩の 夏帽子   yamahiko
    ・てんくうを めざすいっぽの なつぼうし

それでは、行って来ます〜。



posted by やまひこ at 05:00| ブログ

2015年07月27日

台風が去って

7月27日(月)  曇り

台風12号は、昨夜の内に熱帯低気圧に変わり、何となく(?)通過して
行ったみたいです。
それでも夕方からは雨が降り続き、それもようやく上がり始めた今朝の英彦山です。

丁度雨が降り始めた日暮れ前、チョットした騒ぎがありました。

登山者が道に迷い、下山できなくなったと言う事で捜索隊が出動。
場所は玉屋谷、捜索隊との交信では谷を少し入った所らしく、大体見当はついた。
大きく登山道を逸れてはいないが、そでれも初めてとなると方向が、分からなくなるのも
無理はないと思う。
20時前に無事確保の連絡があり、ホッとした事です。

英彦山は誰でもが親しめる山として、登山者も多いが、獣路や山伏路が網目の様に山中に
あり、迂闊に踏み込むとこういう事もある。
楽しくでも慎重に!、は登山の心得ですね。

・写真をクリックすると、拡大されます。

2015_0727_083241-P1550937.JPG

少しづつガスが切れ始め、青空が覗き始めた。
これから夏本来の天候になるのだろう、いつの間に梅雨明けしたのか、どうかすらも
サッパリ分からなくなったこの頃でしたがね。

2015_0727_082246-P1550926.JPG

2015_0727_082317-P1550928.JPG

2015_0727_083845-P1550941.JPG

雨上がりの庭の花たち、雨粒がキラリン!

★ つれづれに一句

  涼しさを 誘う雨粒 なりしかな   yamahiko
    ・すずしさを さそうあまつぶ なりしかな



posted by やまひこ at 09:47| 日々のあれこれ