2015年08月31日

8月も終わり

8月31日(月)

今日で8月は終わり、季節は一直線に進んでいるようです。
年に1度だけ姿を見せる虫たちはいつの間にか見えなくなり、秋の虫たちに
舞台を譲り、あれだけ力強かった雲の峰々がいつの間にかおとなしくなっている。

暑くなく寒くなく、何をするにも好い季節になってきた。

それでも、もう9月かと思うと、この1年は4ヶ月しか残されていない、と云う事に
気付き少し焦り気味にもなったりする。

・写真をクリックすると、拡大されます。

2015_0828_105937-P1560717.JPG

2013_0903_091932-P1290518[1].jpg

この夏は、本当にあっという間に過ぎてしまった。
暑い・暑いと云っていたのも束の間で、盆の頃から天候が悪くなり、そうこうする内に
台風到来、そして秋本番になったように思う。

これからは秋祭りやら何かと行事が立て込んで来るが、山にも行きたいし・・、などと
目下のところ色々計画中。
それにしてもこのところの長雨、まずはこれが止んでくれる事を願うばかりです。

★ つれづれに一句

  秋風に 歳月流れ 易くして    yamahiko
     ・あきかぜに さいげつながれ やすくして




posted by やまひこ at 00:10| 歳時記

2015年08月30日

まずは掃除から

8月30日(日)

どうもスッキリしない、空模様になってしまいました。
雨が降ったり止んだりの、英彦山です。

昨日は財蔵坊の台風後の庭掃除に追われ、どうにか前庭だけ片づけましたが
雨が降り出したので、他は後回しになってしまった。

・写真をクリックすると、拡大されます。

2015_0829_091554-P1070420.JPG

大きな樹木に囲まれているので、台風後は落ち葉やどこから飛んで来たのか、
何やらかにやらで、足の踏み場もないほどになるのですが、とにかく掃除完了。

こうしていると分からないが、裏庭はまだ荒れ放題でそれはもう、見なかった事に
して(?)後日にしよう。
当番の井上さんも、お疲れ様でした。

2015_0509_132539-P1520454[1].jpg

2015_0829_091528-P1070418.JPG   2013_0902_115613-P1290506[1].jpg

秋雨前線が停滞するとかで、夏休み最後の週末は静まり返っている。
台風以来急に気温も下がり、季節の進みを感じていたがこの雨がいよいよ
秋を深めて行くのだろう。

★ つれづれに一句

  降る雨に 日毎の秋の 深まりを   yamahiko
     ・ふるあめに ひごとのあきの ふかまりを


今日が最終日になった、世界陸上。
やはり、世界の超人たちのパワーは凄い〜!




posted by やまひこ at 00:27| 財蔵坊日記

2015年08月29日

軽やかに絵心

 8月29日(土)

豊前坊に、絵画クラブの人達が来ていた。
筑豊、田川で活動している皆さんで、新聞に掲載されている作品展のお知らせなど
でもお馴染みだ。

こういう時つい話しかけてしまうのが癖で、写真撮ってもいいですか〜?、に始まり
あれこれ話しかけながら絵を覗きこんだりする。

・写真をクリックすると、拡大されます。

2015_0828_135312-P1560742.JPG

2015_0828_133700-P1560728.JPG

絵を描ける人が、羨ましくてならない。

山に登った時など山頂でおもむろにリュックから画帳を出して、さらさらとスケッチ
しているのを見かけたことがあるが、いいものだなぁと思う。

2015_0828_134537-P1560736.JPG

2015_0828_134738-P1560739.JPG

2015_0828_134104-P1560731.JPG   2015_0828_133452-P1560725.JPG

野に咲く花も、その季節が過ぎて実を結ぶ木々も、いつの間にかそれぞれ枝先に
秋らしく色を変えて行く木の葉も、季節の変化をいち早く知らせる英彦山。

そして英彦山は、「絵になる」ポイントが溢れ写真クラブや、その風情を詠もうと
俳句や短歌の愛好者が多く訪れる。
沢山の、英彦山の作品を発表して欲しいと思う。

皆さん、このブログを見てくれているだろうか。

★ つれづれに一句

  秋風が 誘ふ絵心 なりしかな    yamahiko
     ・あきかぜが さそうえごころ なりしかな


本日のおまけ。

2015_0828_105511-P1560707.JPG

水際にこぼれ咲く、ゲンノショウコ。 



posted by やまひこ at 00:00| 日々のあれこれ