2015年12月31日

冷え込みの朝

 12月31日(木)

放射冷却現象で厳しい冷え込みになった朝、油木ダムは朝靄が立ち込め
それはそれは幻想的な景色に巡り会う事がある。

「けあらし」とも云われる冬の風物詩で、英彦山の麓でも見られるんですよ。

・写真をクリックすると、拡大されます。

2015_1230_090013-PC300036.JPG

2015_1230_085612-PC300032.JPG

2015_1230_085155-PC300025.JPG

充分に、朝日が射し込むころ。
この透明感の揺らぎが、何とも言えず好いなぁ。

2015_1230_084637-P1600478.JPG

2015_1230_084853-P1600486.JPG

2015_1230_084200-P1600469.JPG

今年は残冬気味だと云われているが、紛れもなく冬の最中だ。

★ つれづれに一句

  揺らめきは 冬の日差しの 水面より     yamahiko
     ・ゆらめきは ふゆのひざしの みなもより


さて、いよいよ大晦日ですね。
今日はゆっくりまったり、過ごそうと思っています〜。

皆様も、良い年をお迎えください。

〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜

積雪・凍結・交通規制情報などはこちらから↓

★ 国道500号(しゃくなげ荘前)ライブカメラ
http://s-camera.town.soeda.fukuoka.jp/
★ 福岡県道路情報
http://www.douro.pref.fukuoka.lg.jp/




posted by やまひこ at 00:00| 歳時記

2015年12月30日

年詰まる頃

12月30日(水)

今年もいよいよ、押し詰まってきましたね。
この1年を振り返ってみたりするのもこの頃なのですが、もうジタバタする
のは止めて、楽しかった事だけを思い出す事にしよう。

カレンダーを新しく取り替えて、来る年を想う。

・写真をクリックすると、拡大されます。

2015_1228_165428-P1600393.JPG

★ つれづれに一句

  忘れ得ぬ 事も幾つか 年詰まる      yamahiko
      ・わすれえぬ こともいくつか としつまる

〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜

積雪・凍結・交通規制情報などはこちらから↓

★ 国道500号(しゃくなげ荘前)ライブカメラ
http://s-camera.town.soeda.fukuoka.jp/
★ 福岡県道路情報
http://www.douro.pref.fukuoka.lg.jp/



posted by やまひこ at 00:00| 日々のあれこれ

2015年12月29日

竹灯籠が灯されます

 12月29日(火)

現存する社殿の内最も大きく、英彦山の象徴のように親しまれている
国指定重要文化財の英彦山神宮奉幣殿。
来たる2016年は奉幣殿の築400年にあたり、それを記念して大晦日から
元旦にかけて、境内や回廊に400本の竹灯籠が灯されます。

・写真をクリックすると、拡大されます。

2015_1228_135200-PC280009.JPG

            西日本新聞・12月28日朝刊より。

27日には試験点灯も行い、初詣客を迎える準備も整った。

奉幣殿は、かつては英彦山山伏の大講堂であり、元和2年(1616)当時の
初代小倉藩主細川忠興公によって寄進再建されたもので、細川公が熊本に国替えに
なったのちは、代々小倉藩主小笠原公によって改修されてきた。

2012_0919_120500-P1120324.JPG

それ以前は、鎌倉時代の『彦山流記』によると、「大講堂一宇、二階七間、
一丈二尺間、削葺」と記されてあり、何と二層の建物であったと云う。
さぞかし、豪壮な造りだったことでしょうね。

社伝によれば、康平5年(1062)以後に改造されたが、永禄11年(1568)に
戦火に見舞われ、元亀2年(1571)改築された。
わずか10年後の天正9年(1581)には、再び大友義統の彦山攻めで焼かれ、元和2年
細川氏により再建され、明治初年の廃仏毀釈で大講堂は奉幣殿と改称された。

英彦山の盛衰と、共にある奉幣殿です。
入母屋造り・桃山様式の社殿は華美な装飾が一切なく、それ故にあたりの風景に
解けこんでいて格の高さも見てとれます。

ここに元旦は、400本の竹灯籠が灯されるという。
どれだけ幽玄な、ひと時になるのだろうか。

◎ 竹灯籠の点火は、12月31日午後11時頃から、3〜4時間の予定。

〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜

積雪・凍結・交通規制情報などはこちらから↓

★ 国道500号(しゃくなげ荘前)ライブカメラ
http://s-camera.town.soeda.fukuoka.jp/
★ 福岡県道路情報
http://www.douro.pref.fukuoka.lg.jp/





posted by やまひこ at 00:00| イベントのお知らせ