2016年01月31日

春隣り

1月31日(日)

速いものだなと思う、1月も今日で終わりだ。

新年だ、正月だと浮かれていたと思ったら、その日々もたちまち遠くなり、
最強寒波襲来で、バタバタと慌ただしかった。
何かと気忙しかった、英彦山の1月だったような気がする。

・写真をクリックすると、拡大されます。

2016_0130_131846-P1610355.JPG

2016_0130_131925-P1610358.JPG

★ つれづれに一句

  山霧の 流れの勢ひ 春隣り   yamahiko
    ・やまぎりの ながれのきおい はるどなり


2016_0130_135858-P1300012.JPG

曇り空だと思っていたら、突然の青空。
もうじき、暦の上では春がやって来る。

★ つれづれに一句

  白雲の 遊べる空も 春隣り    yamahiko
     ・しらくもの あそべるそらも はるどなり

本日のおまけ。

2016_0130_132744-P1610368.JPG

雪解けの、キノコ。

〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜

積雪・凍結・交通規制情報などはこちらから↓

★ 国道500号(しゃくなげ荘前)ライブカメラ
http://s-camera.town.soeda.fukuoka.jp/
★ 福岡県道路情報
http://www.douro.pref.fukuoka.lg.jp/



posted by やまひこ at 00:00| 今日の空

2016年01月30日

雨の一日

1月30日(土)

やはり予報通りに、雨の一日になった英彦山です。

雪に閉じ込められた日は、次第に白くなっていく外の景色を眺める楽しみが
あるものですが、雨の日はただ退屈なだけでどうしようもない。

・写真をクリックすると、拡大されます。

2016_0129_134712-P1610342.JPG

雪が解け、雨粒キラキラ!

★ つれづれに一句

  待春の 光みなぎる 梢かな    yamahiko
    ・たいしゅんの ひかりみなぎる こずえかな

2016_0129_134034-P1290003.JPG

2016_0129_134340-P1290010.JPG

家の裏を流れる山水がゴウゴウト音を立てているので、山に降り積もった
雪もこの雨で解け始めているのだろう。
フワフワと降った雪が、カチカチに凍り、シャリシャリと解けてゆく。


そして、今日はこれも。

2016_0129_150131-P1610344.JPG

              朝日新聞・1月23日(土)夕刊より
英彦山特集が、掲載されています。
「霊場・英彦山 類いまれな素顔」、「修行場や住居 山ごと宗教都市」の
タイトル通り、綿密な取材を重ねた深い記事になっている。
是非、拡大して読んでくださいね。

〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜

積雪・凍結・交通規制情報などはこちらから↓

★ 国道500号(しゃくなげ荘前)ライブカメラ
http://s-camera.town.soeda.fukuoka.jp/
★ 福岡県道路情報
http://www.douro.pref.fukuoka.lg.jp/






posted by やまひこ at 00:00| 日々のあれこれ

2016年01月29日

雪解けを誘う雨

1月29日(金) 雨

氷点下の日々を抜け出し、英彦山にも日常の暮らしが戻ってきた。

と云うよりも、次は季節外れの大雨になるかも知れないと云う事で、いったい
この冬はどうなっているんだろうと思う。

・写真をクリックすると、拡大されます。

2016_0128_141931-P1280022.JPG

2016_0127_105616-P1270019.JPG

除雪車がフル稼働したおかげで、国道500号線も車の往来が楽になり、
久し振りに添田町まで下り、溜まっていた用事のあれこれを済ませてホッとした。

極端な寒さと大雪が去った後、今度は大雨の予報が出ています。
雪解けを誘う雨とは云いながらも、お手柔らかに降って欲しい。

2016_0128_094811-P1610320.JPG

2016_0128_092142-P1610314.JPG

西日本新聞に掲載された英彦山の冬も、この雨ですっかり記憶の奥に
押しやられてしまいそうだ。

★ つれづれに一句

  雨音は 雪解を誘ふ 調べとも    yamahiko
    ・あまおとは ゆきげをさそう しらべとも


〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜

積雪・凍結・交通規制情報などはこちらから↓

★ 国道500号(しゃくなげ荘前)ライブカメラ
http://s-camera.town.soeda.fukuoka.jp/
★ 福岡県道路情報
http://www.douro.pref.fukuoka.lg.jp/




posted by やまひこ at 00:00| 日々のあれこれ