2016年05月31日

初夏の花・開花状況

 5月31日(火)

今日は英彦山の初夏の花、開花状況です。

このところアクセス数も増え、問い合わせもあるオオヤマレンゲ、ヒコサン
ヒメシャラ、ドウダンツツジ、お知らせするのが遅くなりました。

・写真をクリックすると、拡大されます。

2016_0530_080539-P5300013.JPG

朝日が射し込み始めた、高住神社から登る事にする。

2016_0530_085447-P5300017.JPG

2016_0530_090639-P5300022.JPG

溶岩壁近くのオオヤマレンゲは今にも咲きそう、でもまだ蕾。
風が強くてブレブレですね、鎖場付近にも蕾が沢山、でも風が強すぎて
撮るのを諦めました。


2016_0530_100153-P1640152.JPG

2016_0530_102221-P1640161.JPG

稜線から山頂にかけてのドウダンツツジ、紅も白も今が見頃です。

★ つれづれに一句

  万の鈴 鳴りぬ満天星 躑躅かな   yamahiko
    ・まんのすず なりぬどうだん つつじかな

2016_0530_101951-P1640159.JPG

中岳山頂直下の岩場、オオヤマレンゲ。

2016_0530_102609-P1640169.JPG

2016_0530_102746-P1640170.JPG

山頂のヒコサンヒメシャラ、一気に咲き出している。
今年の花達は咲き始めるのも早いし、咲き進みも早いような。

2016_0530_104041-P1640178.JPG

2016_0530_104156-P1640182.JPG

行者堂近くの、オオヤマレンゲ。
こんなに咲くとは!、まだまだ次々ですよ〜〜!

2016_0530_115834-P1640223.JPG

下山はバードラインからスキー場へ抜け、駐車場へ。
苔の緑が、深かった。

こんな花達も。

2016_0530_100944-P5300035.JPG

可憐だ!、ミズタビラコ。



2016_0530_080257-P5300005.JPG

ひそやかに、フタリシズカ。

2016_0530_100837-P1640155.JPG

終わってしまった、ホオの花。

2016_0530_114820-P1640216.JPG

正面ではなくて横顔を撮らないといけなかった、ツクシタツナミソウ。

2016_0530_105230-P5300049.JPG

雨粒キラリンの、コガクウツギ。

2016_0530_140742-P5300055.JPG

午後からは奉幣殿境内の、ヒコサンヒメシャラの新聞社取材で、バタバタ〜!
おぉ〜、熱心な撮影有難うございます。
お疲れ様でした。


posted by やまひこ at 03:42| 植物・夏

2016年05月30日

雨に歩けば

 5月30日(月)

今日からしばらくは梅雨入り前の好天が続くとか、それでもせっかくの
土・日曜日が、雨になってしまいましたね。
新緑の英彦山、傘を差して歩いてみるのも又好いものです。

・写真をクリックすると、拡大されます。

2016_0529_144712-P5290018.JPG

2016_0529_145140-P5290026.JPG

近くの亀石坊庭園、陽差しが輝く日ばかりではない、雨に濡れる苔と
新緑はまた格別だ。

2016_0529_144420-P5290015.JPG

2016_0529_144845-P5290021.JPG

★ つれづれに一句

  万緑の 明るき雨に なりしかな   yamahiko
    ・ばんりょくの あかるきあめに なりしかな

晴れて好し、雨もまた好しの英彦山です。

この古庭園で6月末には、文化庁主催の見学会が企画されています。
詳細は、後日お知らせします。




posted by やまひこ at 00:00| 日々のあれこれ

2016年05月29日

百足(ムカデ)が出た〜!

 5月29日(日)

今年もこの季節がやって来た〜、ムカデ出現です。

何気なく見たら、部屋をムカデが悠然と横切っている。
もちろん、追っかけてヤッツケましたけどね。

「百足」とも書く通りに、無数の足を持ち黒光りするその姿は気味が悪く、おまけに
これからは家の内外にお構いなしに出て来て、運悪く刺されたりするとその痛さは
どんなものか、英彦山の人達からもよく聞いている。
これを見ると、ヤブ蚊や、アブ、ブヨ、ヘビ・・・、わけの分からない虫たちの季節が
やって来たんだなと思う。

・写真をクリックすると、拡大されます。

2016_0528_180504-P5280001.JPG

裏山は、こんなに繁っているし・・・。

2016_0528_180608-P5280003.JPG

庭の山野草も、自由奔放だし・・・。

2016_0528_174427-P1640127.JPG

そして、天気はドンヨリだし・・・。
ムカデや、悪さをする虫たちが出るにはちょうど好い条件が揃っている。

ちょっと前になるが、街から田舎へ移住した人達へのアンケートで、田舎暮らしで
一番困った事、嫌だと思ったことは何ですか?、というのがあった。
その答えのトップが、地域の人間関係や地の利の不便さではなくて、「夏場の虫の
多い事」だったのには、妙に納得したものです。

慣れて来たとはいえ、これからはムカデや虫達に用心の季節です。

★ つれづれに一句

  百足出る 軒の深さに 棲み慣れし   yamahiko
     ・むかででる のきのふかさに すみなれし

「百足」は、夏の季語にもなっているんですよ。

本日の、おまけ。

2016_0528_134526-P1640122.JPG

ちょっと爽やかに、雨粒キラリン!





posted by やまひこ at 00:00| 日々のあれこれ