2016年12月31日

来年も宜しく

12月31日(土)

PC310007.JPG

今年もいよいよ、今日が最後となりました。

このブログを見に来て頂いた沢山の方、有り難うございました。
何かと英彦山、英彦山と英彦山自慢ばかりしている記事ですが、来年もこの
ペースで、いいえ更にパワーアップしてまいります。

これからも英彦山を、よろしくお願いいたします。

皆様も良い年を、お迎えください。

★ つれづれに一句

  冷めやらぬ 英彦山熱よ 去年今年   yamahiko
    ・さめやらぬ ひこさんねつよ こぞことし

〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜

英彦山神宮の、年明けは
https://www.town.soeda.fukuoka.jp/docs/2016122800013/





posted by やまひこ at 10:20| 歳時記

2016年12月30日

年用意

12月30日(金)

本日、2回目の更新です。

皆さん、もう新年を迎える準備は出来ましたか〜?
英彦山は静かながらも、家の中ではあれやこれやの真っ最中。

登り納めで我が家に立ち寄って頂いた豊津の信ちゃんご夫妻とお仲間、有り難うございました。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P1660888.JPG

集落の「市護神社」の掃除も終わり、注連縄も新しくなった。
さてもうこれで、お正月の準備完了です。

★ つれづれに一句

  白妙の 幣にもありぬ 年用意   yamahiko
    ・しろたえの ぬさにもありぬ としようい

明日の更新は少し遅れますが、宜しくおお願いします。

〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜

英彦山神宮の、年明けは
https://www.town.soeda.fukuoka.jp/docs/2016122800013/







posted by やまひこ at 18:14| 日々のあれこれ

津野集落から、新雪を戴く

12月30日(金)

時雨が降り続いた昨日、いよいよ年の瀬が迫りなにかとバタバタですね。
バタバタ、アタフタが多くなる昨今であります。

里は時雨でも山はすっかり雪になっているようで、添田町に降りた昼過ぎ
何気なく英彦山の方を見たら、遠目にも真っ白に見える!

・クリックすると、拡大されます。

PC290003.JPG

PC290008.JPG

上津野のいつものお気に入りスポットへ廻って、英彦山を遠望。

28日に登り納めで山頂へ行った時よりも、さらに積雪量は増えているみたいです。
新雪を戴く霊峰英彦山、母なる山英彦山、威風堂々としていますね。
霧が濃く流れ、まだまだ雪は降っているんだろう。

★ つれづれに一句

  山霧や 遠峯は雪で あるらしき   yamahiko
    ・やまぎりや とおねはゆきで あるらしき


本日の、おまけ。

PC290004.JPG

時雨の後の、キラキラ!

〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜

英彦山神宮の、年明けは
https://www.town.soeda.fukuoka.jp/docs/2016122800013/




posted by やまひこ at 00:00| 英彦山遠望スポット