2017年02月11日

雪山は招くよ、正面コースを

2月11日(土) 雪のち曇り

今日はおとなしく雪掻きでもしようかと思っていたのですが、雪山が、それも新雪の
雪山が呼んでいる〜〜!、という訳で正面コースを登ってきました。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P2110010_1.JPG

出発がいつもより遅れたので、踏み跡が付いていて楽な登りをさせてもらう。
朝一番に登った人は、大変だったろう。

雪の杉林は奇麗だなぁ。

P2110013_1.JPG

いつものことだが、行者堂あたりから雪は深くなってくる。
一歩一歩慎重に歩くがフカフカの新雪の感触が楽しく、これももう今季最後かなとも思う。

P2110026.JPG

登るほどにガスってくるが、もう下って来る人たちもいてコンニチハ〜。
時折吹き付ける雪も、苦にはならない。

P2110032.JPG

P2110036.JPG

上宮には、雪が吹き溜まっている。
休憩所には、登山者がギュウギュウ詰めの避難小屋状態だ。
外のテーブルも、雪に埋もれてしまっているしなぁ。

四王寺滝から登ってきた人もいて氷結状態を聞くと、氷柱が出来てはいるがまだ迫力が
ないという事で、そうだろう、氷点下5℃くらいの冷え込みが3・4日は続かないと氷瀑にはならない。

P2110046.JPG

P2110016_collage.jpg

P2110047.JPG

今日はとうとう下山するまで、青空にはならなかったが充分春雪を楽しむ山行になりました。

★ つれづれに一句

  皆登り来よ 春雪の 解けぬ間に   yamahiko
    ・みなのぼりこよ しゅんせつの とけぬまに


下山して、家の周りの雪掻きをしたので少し疲れてしまった。
それでも、明日は四王寺滝へ行きますよ〜。

〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜
◎ 積雪・凍結などの道路状況は

・福岡県道路情報
http://www.douro.pref.fukuoka.lg.jp/
・ 国道500号、しゃくなげ荘ライブカメラ
http://s-camera.town.soeda.fukuoka.jp/


posted by やまひこ at 16:16| 山行記録

雪のピークは

2月11日(土) 雪

氷点下5℃、積雪は約30センチの朝の英彦山です。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P2110018.JPG

P2110013.JPG

昨日は除雪車が来たのですが、それも全く分らないほどに雪に覆われてしまって、聞けば
積雪の深さに、国道では引き返す車が多かったとか。

降雪のピークは過ぎたようですが、油断はできませんね。

P2110006_collage.jpg

P2110010.JPG

雪掻きをしようと思っていたら、また降り始めた。
さて、どうしようか・・・。

今日はもう1回更新します。
とりあえず、朝の状況をお知らせしました。

〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜
◎ 積雪・凍結などの道路状況は

・福岡県道路情報
http://www.douro.pref.fukuoka.lg.jp/
・ 国道500号、しゃくなげ荘ライブカメラ
http://s-camera.town.soeda.fukuoka.jp/


posted by やまひこ at 08:41| 雪景色