2017年02月12日

雪山は招くよ、四王寺滝へ

2月12日(日)  晴れ

本日、2回目の更新です。

四王寺滝、行ってきました。
撮れたて画像です。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P2120013.JPG

奉幣殿境内にも山行準備中の人たちが多く、日が射しこんできた。
これは、晴れてくる予感がするな。

P2120023.JPG

コースに入った登山道の杉林を黙々と進む、この辺りはあまり雪は深くない。

チョットいつものように、上宮遠望スポット「玉屋見口」へ立ち寄ってみよう。
ここは吹き寄せられた雪が深いので、慎重に行こう。

P2120015.JPG

あぁ・・、カメラを構えているうちに、雲がかかったしまった。
今まで、あんなに青空だったのに〜!

上宮がすっかり隠れてしまったけど、これも面白いかなとパチリ。

P2120025.JPG

滝取り口の「衣ヶ池」ではアイゼン装着などの準備中のパーティーがいて、「ブログ見てますよ〜」と
声を掛けられ、嬉しくなるやらです。
今は雪情報専門サイト状態のようになっていますが、お役に立てば毎日更新している甲斐があると
いうもので、有り難うございます。

滝へ向かう谷は予想通りの積雪量だが、もうすっかり踏み跡が付いていて、昨日も登山者が
多かったんだろうな。

滝に到着、完全ではないが聞いていた昨日の氷結よりも氷柱が成長しているようです。

P2120038.JPG

P2120044.JPG

★ つれづれに一句

  一滴 一滴伸ぶ 氷柱かな   yamahiko
    ・ひとしずく ひとしずくのぶ つららかな


P2120042.JPG

さっきの、「ブログ見てますよ〜」のパーティーも到着。

P2120046.JPG

氷瀑と新雪が絵になり、ここでまず記念写真ですね。

来週は気温が上がる予報で、今日と明日あたりが氷結のピークかなとも思い、これでまた一つ
季節が進むことになりそうです。

〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜
◎ 積雪・凍結などの道路状況は

・福岡県道路情報
http://www.douro.pref.fukuoka.lg.jp/
・ 国道500号、しゃくなげ荘ライブカメラ
http://s-camera.town.soeda.fukuoka.jp/








posted by やまひこ at 14:55| 山行記録

雪晴れになりそう!

2月12日(日)  晴れ

今朝の積雪状況、家の周りをグルリです。
相変わらず氷点下には変わりないが、今日は雪晴れになりそうだ〜。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P2120008.JPG

P2120010.JPG

そして、今日はこれも。

P1670263.JPG

P1670261.JPG

P2110002.JPG

P2110006.JPG

雪晴れには、キラキラが増えてくる!

今日は四王寺滝に行き、もう1回更新します。
行ってきます〜〜。

〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜
◎ 積雪・凍結などの道路状況は

・福岡県道路情報
http://www.douro.pref.fukuoka.lg.jp/
・ 国道500号、しゃくなげ荘ライブカメラ
http://s-camera.town.soeda.fukuoka.jp/



posted by やまひこ at 08:13| 雪景色