2017年02月15日

雪掻き

 2月15日(水)

P2140010.JPG

30センチほどの積雪量ともなると、すっかり解けてしまうのには日数がかかるもので、
庭先の雪をさてどうしようか。
こっちの雪をあっちに搔き寄せ、あっちの雪をそっちに積み上げ、などとしていたらどうにも
身動きに困る事になってきた。

昨日はちょっと真剣に、雪掻きに取り組んだ。
雪掻きは運動不足になりがちなこの時期の、ちょうど好い具合の運動代わりになる。
夕方までがんばったら、少しスペースもできてようやく一段落だ。

★ つれづれに一句

  雪掻ひて 山の暮らしの 息づきぬ   yamahiko
     ・ゆきかいて やまのくらしの いきづきぬ

・写真をクリックすると、拡大されます。

P2140014.JPG   P2140004.JPG

P2140015.JPG

もう夕暮れ近くなっている、雲一つない茜色の空。
こうやって外にいても、以前のような厳しい冷え込みはなくなってきたし好い時間だ。

P1670386.JPG

★ つれづれに一句

  雪掻きの 後の夕空 なりしかな   yamahiko
     ・ゆきかきの あとのゆうぞら なりしかな

本日のおまけ。

P1670365.JPG

一冬過ぎた、カラカラのアジサイ。
越冬アジサイだ。

〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜
◎ 積雪・凍結などの道路状況は

・福岡県道路情報
http://www.douro.pref.fukuoka.lg.jp/
・ 国道500号、しゃくなげ荘ライブカメラ
http://s-camera.town.soeda.fukuoka.jp/


posted by やまひこ at 00:00| 雪の暮らし