2017年03月19日

連休です

3月19日(日)

P3180003.JPG

昨日は財蔵坊の当番で、一日中落ち葉掃き追われていました。
掃いても掃いても終わらないんじゃないかと思うほどで、それが一段落して囲炉裏端で
チョット休憩。

三連休の初日、こういう時は県外からの見学者が多くなるもので遠くは石川県や、広島県から!
せっかくの英彦山来訪なので、ゆっくり見て歩いてほしい。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P3180007.JPG

P3180010.JPG

P3180008.JPG   P3180014.JPG

隣町の川崎町から来られたお二人、ブログ見てくれていますか〜?
桜の咲く頃、またお訪ねください。

★ つれづれに一句

  山里を 訪ふて歩けば 麗ららけし   yamahiko
    ・やまざとを とうてあるけば うららけし


〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜
        行事のお知らせ

◎ 豊前坊高住神社春季大祭・柴燈大護摩修法
  ・ 日時 3月20日(祝)
  ・ 会場 豊前坊高住神社境内
  ・ 詳細はこちら http://blog.goo.ne.jp/takasumi-jinja





posted by やまひこ at 00:00| 財蔵坊日記

2017年03月18日

ミスミソウが

 3月18日(土)

P3170008.JPG

ミスミソウが、咲いている。

1週間前には、ほんの咲き初めという具合だったのがいよいよ盛りになっている。
盛りといっても迂闊にしていると、見過ごしてしまうほどの小さい花だが、この
純白は、「春の妖精」の呼び名にふさわしい。

P3170019.JPG

P3170004_collage.jpg

踏まぬように、荒らさぬように皆で見守りたい花です。

P3170009.JPG

★ つれづれに一句

   ささやかな 花盛りなり 春の花   yamahiko
    ・ささやかな はなざかりなり はるのはな


今日から、三連休ですね。
休みの人も、そうでない人も好い時間をお過ごしください〜。

〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜
        行事のお知らせ

◎ 豊前坊高住神社春季大祭・柴燈大護摩修法
  ・ 日時 3月20日(祝)
  ・ 会場 豊前坊高住神社境内
  ・ 詳細はこちら http://blog.goo.ne.jp/takasumi-jinja




posted by やまひこ at 00:00| 植物・春

2017年03月17日

只今準備中

3月17日(金)

P3160007.JPG

参道はまだ静まり返っているが、陽気も良くなってきたし、4月も近くなってきたし・・・。
冬季休館だった財蔵坊も、そろそろ開ける頃になってきた。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P3160011.JPG

P3160018.JPG

P3160020.JPG   P3160005.JPG

12月から閉じていたので、まずは大掃除から始めよう。
開け放し澱んだような空気を追い出して、火の気のない部屋は何となく白々としているが、
囲炉裏を起こし、しつらえを整え人が通い始めると、又いつものように息を吹き返す。
建物も、生き物なんだと思う。

財蔵坊の公開今年も始まります、どうぞ宜しくお願い致します。
◎ 財蔵坊の一般公開日について。
 ・毎週土・日・祭日  10時から15時まで
     諸般の事情により、上記の日も閉館がありますことをご了承願います。

★ つれづれに一区

   春日満つ 坊三千の 跡にかな   yamahiko
    ・はるひみつ ぼうさんぜんの あとにかな


本日のおまけ。

P3160025.JPG

P3160026.JPG

梅が咲きるころ、もう心は桜に移ってゆく。



posted by やまひこ at 00:00| 財蔵坊日記