2017年04月06日

グルリと花巡り

 4月6日(木)

週間天気予報を見ると、今週中の晴れマークが消えてしまった。
雨が降り出すまでの今の内だと思って、山の花を巡ってきました。

今年は何もかもの開花が遅くて、もうチョット待とうかなとも考えたがとにかく
行ってみよう〜。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P4050059.JPG

P4050056.JPG

この時期の山内の花と云えば、ゲンカイツツジ。
玉屋見口は、やはりまだまだでしたね、豊津の信ちゃんのブログでも教えてもらっていたけど
一カ月前から殆ど蕾の様子は変わっていないんじゃないかと思うほどだ。

P4050080.JPG

P4050072.JPG

P4050075.JPG

玉屋谷の、ミツマタは6・7分咲きと言う感じ。
この一帯は泉蔵坊跡など、どれもが大坊の名残を見せる立派な石垣群が遺されているが、
それらが時の流れには逆らえづ荒れるままに、尚更ここのミツマタの大群落には圧倒される。

時代の経過を、感じさせる光景です。

★ つれづれに一句

  隆盛は 歴史のならひ 春日陰   yamahiko
    ・りゅうせいは れきしのならい はるひかげ


P4050101.JPG

P4050096.JPG

P4050100.JPG

P1670963.JPG

白岳の展望スポット。
ゲンカイツツジ、ちょうど今が盛りでダンコウバイの黄色も目立っていますね。

ゆっくり撮りたかったけど、ものすごい強風で吹き飛ばされそう〜!
ブレブレになりました、退散します。


P4050041.JPG

P4050045.JPG


P4050039_collage.jpg

ホソバナコバイモにツクシショウジョウバカマも加わって山野草も賑やかになってきた。

そして、守静坊の枝垂れ桜へ。

P4050117.JPG

P1670965.JPG

P4050118.JPG

P4050124.JPG

ようやく、何輪かが咲き初めです。
今年はどこも桜の開花が遅れ気味で今か々と待ちましたが、とにかく開花宣言です。
これから英彦山中の、桜の開花状況を順次お知らせします。

★ つれづれに一句

  満を侍す 枝垂れ桜の 揺らぎかな   yamahiko
    ・まんをじす しだれざくらの ゆらぎかな







posted by やまひこ at 00:00| 植物・春