2017年04月10日

祭り果て

4月10日(月)

このところ毎日のように通っている、守静坊の枝垂れ桜です。
今年の桜は全国的に不運に見舞われたようで開花が遅れ、咲いたかと思えば雨続きに
なり、どうもタイミングが合わなかった。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P4090022.JPG

ようやく、晴れの下で見上げる枝垂れ桜。

P4090028.JPG

P4090026.JPG   P4090027.JPG

いつもとはチョット違う角度から見ても、枝ぶりの大きさと美しさが際立つ。
そしてここは、椿の里でもあります。

P4090039.JPG

P4090036.JPG

★ つれづれに一句

  落ち椿 乱れて 隠れ里らしき   yamahiko
    ・おちつばき みだれて かくれざとらしき


英彦山神宮の神幸祭は、昨日の「お上り」で盛況の内に終了しました。

P4090056.JPG

P4090012.JPG

今から神輿モードに切り替わる、「神輿会」の皆さんです。

P4090045_collage.jpg

神幸祭の日だけ会う顏馴染みになったカメラさんたちもいて、首尾良く撮れただろうか。
何かと気忙しかった春の祭り、これが終わると季節はまた一つ大きく進む。

★ つれづれに一句

  祭り果て 春の深まる 想ひかな   yamahiko
    ・まつりはて はるのふかまる おもいかな  



posted by やまひこ at 00:00| 歳時記