2017年04月16日

桜の開花状況、有り難うございました

4月16日(日)

P4150002.JPG

花見ヶ岩からの、桜の遠望です。
上仏来山も英彦山集落もすっかり、山桜で埋め尽くされているようで、この景色を望む場所として
「花見ヶ岩」と呼ばれるようになったとたと云います。

日本人が古来から愛でてきた山桜こそ、英彦山にふさわしいと思う。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P4150028.JPG

守静坊の枝垂れ桜は、先日来テレビ新聞で紹介されたこともあり、最後の花姿を
見届けるかのように、沢山の人出になりました。

P4150034.JPG

参道も、いよいよ満開です。

もう20年以上も前の話になりますが、NHK北九州放送局の「桜の思いで」のコーナーが
始まったその年のこと。
朝夕に見上げるこの参道の美しさを短文にまとめ投稿したら、採用となり放映されたことがあり、
チョット自慢げになったことなどを思い出します。

P4150015_collage.jpg

色々な桜スポットを追っかけてきた、英彦山の「桜の開花状況」は、これでひとつの
区切りにしようと思います。
ブログを見てきました〜、写真撮影の参考になります・・・、などお声掛けを戴くこともあり
とても励みになりました、有り難うございました。

山中の山桜スポットは、山行レポ内でおいおい紹介できればと思っています。

★ つれづれに一句

  霊山の 里の桜と 聞けばなほ   yamahiko
    ・れいざんの さとのさくらと きけばなお


本日のおまけ。

P4150061.JPG

一雨に、散り急ぐ。




posted by やまひこ at 00:00| 植物・春