2017年05月31日

今年のミヤマキリシマは、扇ヶ鼻と星生山へ

5月31日(水)

P5300019.JPG

そろそろ九重のミヤマキリシマが、気になる頃になってきた。

時期が早いとは知りつつも、花の状況の偵察(!)に扇ヶ鼻と星生山に行ってきました。
まだまだ蕾が多かったけど、今年は害虫の被害もなく大いに期待できそうです。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P1680483.JPG

P5300009.JPG

まずは扇ヶ鼻へ、どこを見てもミヤマの蕾がぎっしりだ。

これは次にくるのが楽しみだ〜、などと思っていたらとにかく虫の大群が飛び交っているので、
手で払いながら休憩したり、撮ったりしなくてはならない。
こういう事もあるだろうと、虫刺されの薬を持ってきているが、小蠅だか正体の分からない虫が特に
山頂付近に多かった。

P5300026.JPG

マイヅル草は、もう満開状態だ。

P5300031.JPG

星生山へ、行ってみよう。

P5300037.JPG

星生山頂へ向かう稜線で。
今の蕾が咲きそろったら、全山どれだけ奇麗になるんだろう。

P5300043.JPG

時折り、硫黄の匂いがするがこれもこの山系らしい。

P5300042.JPG

ミヤマ越しに、久住山を。

P5300065.JPG

P5300006_collage.jpg

イワカガミも今年は良好のようで。
屈みこむと虫が喜んでたかって来るので、取り敢えず撮っただけという写真になってしまった。

P5300061.JPG   P5300084.JPG

P1680558.JPG

平日なのに団体が多く、駐車場はほぼ満車で観光バスが何台か停まっていたし、これから
日毎に増えるんだろうな。

それにしても、山も暑かった。
今期の最高気温を記録した地域も多かったとか、水分補給が大事だ。

★ つれづれに一句

  山路行く 汗に徹して 悔ひなき日   yamahiko
    ・やまじゆく あせにてっして くいなきひ




posted by やまひこ at 00:00| 山行記録

2017年05月30日

鹿除けネットの作業中

5月30日(火)

P5290012.JPG

スイカズラが、香る頃になってきました。
花の香りはカンカン照りよりは、雨上がりや朝の空気がまだ湿り気を帯びている時の方が
よく気付くものだが、このスイカズラは近くのあちこちに咲くので、風に乗って来るのを感じる。

で、甘い香りの中で何をしているかというと、鹿除けネットと格闘中であります。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P5290016.JPG

P5290026.JPG

今年はクリンソウにも鹿の食害が出てしまい、こうなるとヤル気が湧いてくるもので暫くは頓挫して
いた鹿対策に、本気モードで取り組んでいます。
近所からもらった網なども張り巡らせて、切ったり立てたり、繕ったり、編んだり、とにかく
出来ることは何でもやってみよう。

P5290017_collage.jpg

P5290018.JPG

少しデザインにも凝って(?)、竹を組み合わせたりして作業に飽きないようにしている。

鹿の食害が出る以前、ここ一帯にアジサイを植え、その時期は色とりどりの花で埋められていた。
それを再現できたら、どんなに奇麗になるだろうか・・・。
英彦山にはクリンソウも似合うし、アジサイも似合うのです。
さぁ、とにかく鹿除けネットを完成させなければ、コツコツ作業の毎日です。

★ つれづれに一句

  つつがなき 山の暮らしや 五月晴れ   yamahiko
    ・つつがなき やまのくらしや さつきばれ


チョット、今日は九重へ出かけてきます〜。





posted by やまひこ at 00:00| 日々のあれこれ

2017年05月29日

窟巡りの絶景コースを

5月29日(月)

P5280005.JPG

これ以上の好天はない!、と思われた中での昨日の英彦山・山開き。
同時開催された「山ガールサミット」の案内役を務めましたが、山頂は目指さないで
窟巡りの絶景ポイントを行くという企画でした。

まず「梵字岩」を見上げてヘェェ〜、となりそこから鎖伝いに岩上まで上がり「摩崖仏」を拝して
ホォォ〜、となり更に上へよじ登り、中岳上宮の遠望スポットに到着して、ワァァ〜!

いつもは山桜や、紅葉の時期に行く絶景ポイントで、青空の下遥かに上宮を望むことが出来て好かった。

安全確保のサポート体制がしっかりされていたので、ガイドに専念することが出来ました。
元気いっぱいの、山ガールさん達でした。

皆さんお疲れさまでした。
そして、これからも英彦山を宜しく!

★ つれづれに一句

  夏山を 登る歩幅と なりにけり   yamahiko
    ・なつやまを のぼるほはばと なりにけり




posted by やまひこ at 00:00| ガイド