2017年05月01日

宮崎遠征・帰宅編

5月1日(月)

好天続きの大型連休、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

私共は4月27日から、宮崎遠征に行っておりました。
比叡山(760Ⅿ)、大崩山(1643Ⅿ・宇土内谷コース)、釣鐘山(1395・7Ⅿ)の3峰を
登り、昨日帰宅しました。
どの山もアケボノツツジや、ヒカゲツツジを目当てに登山者が増える季節です。

比叡山はヒカゲツツジがちょうど見頃、大崩山は山頂部近くのアケボノツツジやミツバツツジは
まだまだ蕾、釣鐘山はヒカゲツツジはまだ咲き初め、他のツツジ類はほぼ見頃でした。
あくまでも私見ですが、参考までに先にお知らせしますね。

山行レポはこれから編集なので、英彦山の記事と併せてアップしたいと思っています。

で、昨日は英彦山への帰宅途中をチョット九重へ立ち寄り、牧ノ戸峠から沓掛山まで行ってみました。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P4300002.JPG

朝7時前には駐車場は7・8割方埋っていて、沓掛山に登りながら振り向くと遥かに英彦山が霞んで
いるが、これでは見えていませんね。

P4300007.JPG

アセビが白く点々とする沓掛山を見上げると、登山者が続々と少々渋滞気味になっている。
やはり連休の人出だ、英彦山も多いんだろうな。

P4300009.JPG

牧ノ戸峠名物の、ソフトクリーム。
さぁ、これで英彦山へ帰ろう〜!

P4300014.JPG   P4300015.JPG

P4300012.JPG

途中キスミレや、ホウチャクソウなどを見ながら休憩して、ワラビも見つけた!

★ つれづれに一句

  野遊びに 似たる山行 なりしかな   yamahiko
     ・のあそびに にたるさんこう なりしかな

今日から、五月ですね。
さっそく英彦山モードに切り替えて、山へ入ります。



posted by やまひこ at 00:00| 山行記録