2017年05月09日

西椎屋の滝へ

5月9日(火)

朝夕は少しの冷えが残っているとはいえセミも鳴き初め、初夏を満喫している英彦山です。

山ばかり登っているので、たまには水辺の涼も好いものだと思い付き、昨日は玖珠町の
「西椎谷の滝」へ行ってきました。
もう何年ぶりだろうか・・、イヤ思い出せないほどだ。

西椎屋の滝は落差86Ⅿで、「日本の滝百選」に選ばれている。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P5080044.JPG

P5080042.JPG

まずは展望台から。
滝音がゴウゴウと聞こえるほどの迫力だが、滝つぼに降りてこその全容であり、さてジグザグに
400Ⅿはあるという石段を下りて行こうと思ったら、ナンと立ち入り禁止になっている。

P5080049.JPG   P5080050.JPG

行けないことはないだろうとも思ったが、ここは素直に指示に従いました。
あれこれ調べたら、昨年度の熊本大地震の影響で、岩場の崩落があるという事らしく、ならば
仕方のないことですね。

とはいえこのままでは消化不良のような気分で、とある場所へ行くことに。
キンランが予想通りに、お祭り状態になっていました。

P5080038.JPG

P5080037.JPG

P5080032_collage.jpg

P5080052.JPG

P5080057.JPG

他にもコケイランや、ミズタビラコの群生、ジエビネなどを充分楽しみました。

P5080003.JPG

P5080009_collage.jpg

普段は誰も足を向けないところにも、こうやって静かにも花の盛りがある。
大切に、見守りたいものです。

P5080031.JPG

このトンボは・・・?
虫たちの夏、でもありますね。

★ つれづれに一句

  謳歌せむ 生きとし生ける ものの夏   yamahiko
    ・おうかせん いきとしいける もののなつ


本日のおまけ。

P1680316.JPG

このところ、毎日のようにやって来るウサギ。
先日は山でヤマネに遭遇したし、庭にはウサギがやって来るし(シカも来るけど)、どれだけ
山深くに棲んでいるのやら・・・、ですね。



posted by やまひこ at 00:00| 日々のあれこれ