2017年05月19日

津野・植田に英彦山が

5月19日(金)

P5180033.JPG

田植えはもう終わっただろうか、空は青いし白雲が好い具合だ、こういう日は津野の
英彦山遠望スポットに行ってみることにしている。
早苗が植えられたばかりの田んぼに、英彦山の写り込みが見られるからだ。

予想通りだ、一通り植え込みが終わった静かな水面に「逆さ富士」ならぬ、「逆さ英彦」だ。

★ つれづれに一句

  一村の 水の落ち着く 植田かな   yamahiko
    ・いっそんの みずのおちつく うえたかな

・写真をクリックすると、拡大されます。

P5180030.JPG

P5180026.JPG

田んぼを潤しているこの豊かな水は、英彦山を源流としている。
母なる山、英彦山ですね。

★ つれづれに一句

  英彦山の 水よ空よと 田植終ふ   yamahiko
    ・ひこさんの みずよそらよと たうえおう


早苗は日を追うように葉を茂らせやがて青田になり、また違った景色になる。
田んぼから、目が離せない季節です。

そして、今日はこれも。

P5180040.JPG

18日西日本新聞朝刊に、クリンソウが掲載されました。
有り難うございました。





posted by やまひこ at 00:00| 英彦山遠望スポット