2017年02月27日

歴史テキスト発行

2月27日(月)

本を読んでいたら、いつの間にか日付が変わっている。
パラパラとざっと目を通すだけのつもりだったのが、いつの間にか読みふけってしまっていた。
  〜〜〜〜「知ってる? 添田町の歴史」〜〜〜〜

この本は昨年小学生向けの歴史テキストとして発行されたが、評判がよく今年から一般にも発売される
ようになりました。
詳細は、添田町ホームページからどうぞ。
https://www.town.soeda.fukuoka.jp/docs/2017013000017/

・写真をクリックすると、拡大されます。

P2260003.JPG

P2260004.JPG

P2260006_collage.jpg

そもそもの添田町、英彦山の歴史から始まり、文化財、各地域の伝統文化・民話、炭鉱の衰退、
添田町の特産物などが広く網羅してあり、なるほど・・知らないことも多い、という事に
気付かされる。
子供向けの内容と思っていたが、読んでみると中々面白く思わずこんな時間になってしまった。

この一冊をテキストにして、今あちこちで流行りの「ご当地検定」が添田町でも出来そうだ。

★ つれづれに一句

  読み耽る ことの楽しさ 春灯下   yamahiko
    ・よみふける ことのたのしさ しゅんとうか

本日のおまけ。

P2250012.JPG

もう、アセビが咲きだしている。

★ つれづれに一句

  万の鈴 鳴りだしそふな 花馬酔木   yamahiko
    ・まんのすず なりだしそうな はなあせび



posted by やまひこ at 00:31| 添田町