2017年06月10日

九重から

6月10日(土)

・写真をクリックすると、拡大されます。

P1680734.JPG

梅雨の晴れ間、叉々ミヤマキリシマが盛りの九重へ。

こういう時もどこにいても、気になる英彦山の遠望、登山口の牧ノ戸峠から沓掛山へ向かう途中に
降り向くと、クッキリと遥かに英彦山の山容を望むことが出来た。


P1680736.JPG

早朝の、澄んだ空気の中で見る英彦山。
やはり霊山らしく、荒々しい山容は遥か九重からでもそれと分かるものです。

P1680741.JPG

更に進み、扇ヶ鼻分岐辺りから。
この後は、だんだん遠望は霞んできましたね。

この後、中岳から天狗ヶ城、そして扇ヶ鼻へとグルリと周回しました。
山行レポは、只今編集中です。

本日のおまけ。

P1680740.JPG

雲海に浮かぶ、阿蘇の根子岳、高岳。

晴れはまだ続くとか、と云う訳で今日は北岳コースを登らなければ!
ホームグランドが大事、いろいろ巡視(?)してきます。

★ つれづれに一句

   急かさるる 段取りありて 梅雨晴れ間   yamahiko
    ・せかさるる だんどりありて つゆはれま




posted by やまひこ at 00:00| 英彦山遠望スポット