2017年08月10日

もう立秋

8月10日(木)

・写真をクリックすると、拡大されます。

P8100022.JPG

おはようございます。
今日一日どうも天気がはっきりしないようで、蒸し暑い朝を迎えた英彦山です。

留守中の事のあれこれを始末しようと思いながらも、この空模様ではね・・・。
この時期の2週間、庭先の草は茂りに茂ってさてどこから手を付けようかと、思いあぐねてあるのですが
ギボウシなどの秋草が咲き始めていて、そういえば7日は立秋でしたね。

P8100018.JPG

P8100020.JPG

涼し気な紫で、英彦山では山路でも坊の庭先でもよく見られる花です。

★ つれづれに一句

  咲き初めし 花の紫 涼新た   yamahiko
     ・さきそめし はなのむらさき りょうあらた


P8100023.JPG

それでも蝉の大合唱は続き緑の茂りは溢れているし、何よりもまだまだ暑い。
夏と秋の季語が、行ったり来たりするこれからです。




posted by やまひこ at 08:34| 歳時記