2017年08月30日

空蝉(うつせみ)

8月30日(水)

おはようございます。

と云ってもまだ夜中の3時前、もうすぐ朝刊が届く頃です。
昨日はどういう訳か猛烈な疲れと眠気に襲われ、7時30分にはバタンと眠ってしまった、その反動で
こんな時間に目が覚めたのかも。

外は鳴きしきる虫の声、そういえば9月も近く一夏の疲れが溜まっているのかも知れませんね。
夏バテなどは無縁だと思っているのですが、気を付けないといけないお年頃です。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P8250001.JPG

空蝉が樹にしがみついたままで、秋を迎えようとしている。
蝉の抜け殻のことで、ウ・ツ・セ・ミ、という言葉の響きが好きで、昔の人は上手く云ったものだと
感じ入るものです。

★ つれづれに一句

  空蝉に ある金剛の 力かな   yamahiko
    ・うつせみに あるこんごうの ちからかな


昨日は、新聞社の取材を受けました。
この度の環境省大臣表彰についてなのですが、英彦山自慢はいくらでもできても
自分語りはどうも苦手です。




posted by やまひこ at 03:21| 日々のあれこれ