2017年09月24日

スズメバチの巣が!

 9月24日(日)

この時期の困りモノ、スズメバチ。
時々公園や山でハイカーが刺されたことがニュースになり、英彦山でも岩場に大きな巣を作ったりして
いるが、まさか我が家の軒下に住み着くとは!

とにかく駆除しなくてはならず、これが大変でした。
スズメバチでネット検索したら情報が溢れており、とにかく刺されない事、防護服でしっかり身を守る事、
駆除作業はハチが巣の中に入る夜にすること、懐中電灯の光を直に巣に当てない事、などなど。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P9220010.JPG

このスタイルです。

雪山用の登山ウエアの上下にフードを被り、その上から草刈り用のネットを重ね、ズボンの下は長靴、
そして冬用の手袋という重装備に身を固めて、これが暑いやら息苦しいやらでした。
登山道具が、こんな時にも役立ちましたね。


P1690598_collage.jpg


梯子を上り、駆除業者が使うスズメバチ用のジェット噴射の殺虫剤を巣の中に吹きかけ、穴を塞ぎ
同じ事を次の夜もして、完全にハチが死んだのを確認し、巣を落として完了。
中々に、緊張の時間でした。

英彦山のハチ採り名人(?)の作業を2回手伝った時を思い出しながら、見よう見まねながらも
無事終了しました。
あぁ・・これで一安心だ。
それにしても恐ろしかったなぁ。

山内でスズメバチの巣を見かけたら、絶対に近づかない、騒がない、です!

これで気分を変えよう。
本日のおまけ。

P9230021.JPG

ゲンノショウコ。

P9230010.JPG

サクラタデ。





posted by やまひこ at 00:00| 日々のあれこれ