2017年11月03日

紅葉状況・高住神社、政所庭園

 10月3日(金)

・写真をクリックすると、拡大されます。

PB010006.JPG

英彦山の里の紅葉はここから始まる、今日は高住神社周辺です。
この一帯は北側に面しているので気温も低く、なので他よりも色付きが濃くもう見頃に
なっていて、その早さにちょっとビックリです。

PB010011.JPG

PB010003.JPG

PB010008.JPG

とは言えまだ緑も多いので、当分楽しめそうです。

PB010015.JPG

PB010013_collage.jpg

高住神社の境内はまだ黄葉が多く、これからですね。
今日の護摩焚きにはたくさんの人出で、大賑わいになりそう〜!


PB010056.JPG

PB010060.JPG

英彦山神宮の近く、政所坊庭園。
もう見頃を迎え、カエデが鮮やかだ。

山水を引いたその流れと石組みの、池泉鑑賞式庭園です。

PB010062.JPG

PB010065.JPG

紅葉も始まっているが、新藁(にいわら)を干して、もう年越し準備も始まっている。

★ つれづれに一句

   紅葉の 風に藁干す 匂ひかな   yamahiko
     ・こうようの かぜにわらほす においかな



posted by やまひこ at 00:00| 紅葉情報