2017年12月07日

新雪の中岳へ

12月7日(木)

・写真をクリックすると、拡大されます。

PC060004.JPG

初冠雪は先日だったが、こんなに積もったら山へ登らねば〜!
早朝は分厚かった雲も流れて、晴れて来たし雪山日和だ、こういう時は寒さなどは
苦にならないものでイソイソと準備完了。
なんと云っても色々と雪山装備はあるので、今迄のようにお気軽にはいかない。

正面コースを登ろう。

PC060007.JPG

PC060013.JPG

中津宮を過ぎたあたりから、急に雪は深くなったが新雪なのでサラサラ、フワフワだ。
行者堂も、スッポリ雪の中。

PC060010_collage.jpg

PC060019.JPG

雪を待っていたように、平日だが登山者が多く、この日この時に登れる喜びだなぁ。
霧氷の中に上宮が見えてきた。

PC060028.JPG

PC060024.JPG

山頂と遠望。

暫く休憩所で雪談議・山談義の後、さて下山しよう。

PC060041.JPG

北西尾根のブナ林も、霧氷のようだ。

PC060045.JPG

お会いした皆さん、新雪の絶景で良かったですね。
これからも、英彦山を宜しく!

★ つれづれに一句

  新雪の 白さ深さを 楽しめり   yamahiko
    ・しんせつの しろさふかさを たのしめり





posted by やまひこ at 00:00| 山行記録