2012年10月06日

英彦山こてんぐ塾・開講

   10月6日(土)  曇り

福岡県が展開している、子供の社会力育成推進事業。

その一環として添田町では、添田町教育委員会が地域貢献隊
「英彦山こてんぐ塾」を結成した。

これはそれぞれの地域で、社会貢献活動を通して社会の一員としての
自覚や、郷土愛の向上を図ることを目的としている。

添田町の場合は、英彦山を軸とした学習と環境保全活動を、これから
3年間行う。
英彦山の麓、落合小学校の4,5,6年生を対象にしている。

・写真をクリックしたら、拡大されます。

2012_1006_105305-P1130443.JPG

2012_1006_113411-P1130450.JPG

2012_1006_114256-P1130460.JPG

今日はその開講式があり、出席してきました。

運営委員会が設置され、私は環境省自然公園指導園として、連れ合いは
添田町観光ガイドボランティア代表として参加しており、これから3年間
活動をサポートしていくわけです。

他にも学校関係者や、PTA役員など12名で構成されています。

これからの3年間を通して、子供たちがこの活動で確かな達成感を
感じることが出来るような、活動内容にしたいと思います。

みんな、頑張ろうね。


〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜

今日は曇り空ですが、3連休と言う事もあり、朝から登山者や
観光客が多く、駐車場は満車状態に。

2012_1006_121200-P1130465.JPG

まだまだ紅葉は早いと知りつつも、山の秋を楽しんでいる。

本日のおまけ。

2012_1003_092233-P1130297.JPG

やっぱり、コスモスですね。


★ つれづれに一句

  秋風や 身辺なにかと 忙しき      yamahiko


※ 本日コメント欄、閉じています。


posted by やまひこ at 16:31| 添田町