2017年03月13日

御田祭・春季大祭

3月13日(月)

春の行事・神事が、始まる頃を迎えた英彦山です。
かわきりは英彦山神宮の御田祭と、高住神社の春季大祭で今日はそのお知らせを。

◎ 英彦山神宮・御田祭
◎ 日時 3月15日(水) 午前10時30分より
◎ 会場 英彦山神宮奉幣殿境内

2015_0315_110536-P1490914[1].jpg

英彦山神宮の御田祭は、1000年の歴史を持つ「松会祈年祭」という神事の中の一つであり、
その古式を守り今に伝えられています。


◎豊前坊高住神社、春季大祭
〜〜〜豊前坊高住神社・春季大祭・柴燈大護摩修法〜〜〜
◎ 3月20日(祝)
◎ 豊前坊高住神社にて
  詳細はこちらから、どうぞ
  http://blog.goo.ne.jp/takasumi-jinja

2015_0321_133240-P1500072[1].jpg

急に春の慌ただしさの、英彦山です〜。

★ つれづれに一句

  山伏の 里と伝へて 春祭り   yamahiko
    ・やまぶしの さととつたえて はるまつり







posted by やまひこ at 00:00| イベントのお知らせ

2017年02月07日

春を待つ、油木ダム桜ウオーキング大会

2月7日(火)

P2040026.JPG

英彦山の麓、油木ダムも春近しの陽光になってきました。
キラキラの湖面に、なにか好いことが始まりそうな予感。

今日は桜の咲く頃に開催される、イベントのお知らせです。
   〜〜〜2017 油木ダム桜ウオーキング大会〜〜〜

詳細はこちらをご覧ください。
https://www.town.soeda.fukuoka.jp/docs/2015031600011/

・写真をクリックすると、拡大されます。

2016_0402_135122-P4020033[1].jpg

2016_0402_133154-P1620906[1]_collage.jpg
             (2016年、4月3日撮影)

爛漫の桜の下、山里のダム湖を散策しよう〜。

★ つれづれに一句

  山里に 遊ぶ約束 春を待つ   yamahiko
    ・やまざとに あそぶやくそく はるをまつ

〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜

昨日RKBテレビで、四王寺滝が放映されました。

P2060004.JPG

P2060006.JPG

この撮影の案内したのは、1月25日でした。
あれから気温は上がりすっかり春めいて、もう滝の氷結も終わりかなとも思っていましたが
今週末には、寒波の戻りがあるようですね。
また、見事な氷瀑が見られるかも知れない。



posted by やまひこ at 00:00| イベントのお知らせ

2016年11月20日

野村芳宏写真展・「英彦山の自然と野鳥」

11月20日(日)

2016_1120_062603-PB200001.JPG

             今朝の西日本新聞より

2016_1119_133702-PB190015.JPG

野村芳宏さんの、写真展が始まりました。
さっそく初日に行ってみたら、ご夫妻でおられたので素敵な笑顔をパチリ。

野村さんはかつては学校で教鞭をとっておられた、それを早期退職されて写真三昧の日々と
いうほどのカメラ猛者だが、それらをまったく感じさせない物静かな方だ。

・写真をクリックすると、拡大されます。

2016_1119_133313-PB190010.JPG

2016_1119_133438-PB190012.JPG

その人柄を現すような作風が多く、かと思えば鳥たちの野生の一瞬を捉えた作品もあり
見ていると時間を忘れる。
足繁く英彦山に通えばこそ撮れる写真ばかりで、そう云えば先日も鷹巣原でお会いしましたね。

執筆中の山岳雑誌なども置いてあり、これをパラパラと見るのも好い。

2016_1119_133444-PB190013.JPG   2016_1119_133053-PB190003.JPG

2016_1119_133855-PB190022.JPG

紅葉狩りの折に、お立ち寄り下さい。


        野村芳宏写真展「英彦山の自然と野鳥」
・日時 11月19日(土)〜27日(日)11:00〜17:00
・会場 ギャラリー このはずく

写真展の詳細は、こちらをご覧ください。
http://www.soeda-kankou.com/press/konoha.html
野村さんのホームページは、こちらからどうぞ。
http://ynon.web.fc2.com/


本日のおまけ。

2016_1118_105225-PB180031.JPG

まだ咲き残る、ノコンギク。






posted by やまひこ at 00:00| イベントのお知らせ