2017年05月03日

宮崎遠征・比叡山へ

5月3日(水)

宮崎県の三峰遠征、まずは大崩山系の比叡山(760Ⅿ)です。
英彦山を出る27日朝は、前日の雨がまだ残り霧雨がシトシト、それでもこれから晴れてきて
当分の間好天が続く予報を信じて出発だ。

登山口は、「千畳敷」から登ることにしよう。
昼前に到着、県道214号沿いにある駐車場には車が3台で、これは静かな山が楽しめそうだ。

4月27日・晴れ:コースタイム 千畳敷登山口(11:45)〜第T峰展望台(12:30)〜
カランコロン岩分岐(13:02)〜カランコロン岩(13:56)〜ひえの山(14:27)〜
比叡山山頂(15:41)〜往路〜南登山口下山(16:43)


・写真をクリックすると、拡大されます。

P4270012.JPG

登山開始から数分もしないうちに展望台へ到着だ、ここまでは一般観光客も来れるだろう。
山水画を思わせるような景観で、国の名勝に指定されており 、さぁ、登るぞという気持ちになる。

すぐに足場の悪い急登になるが、ロープが要所に取り付けてあるので安心だ。
この時期にしては気温が低いなと思っていたが、たちまち暑くなり衣服の調整をしながら
ガシガシと登って行くと展望台へ飛び出した。

P4270019.JPG

P4270021.JPG

比叡山の石柱がある、T峰展望台だ。

ここの景観は見事で、向かいにはU峰の南岩壁があり、 西側には矢筈岳の東壁面や 三角形をした
丹助岳も聳えている。
見惚れてばかりはいられない、昼近くになっての登山開始なのだから、日が永くなったとはいえ
時間に余裕を持っていないといけない。

ここからは、しばらく樹林帯の平坦な道になる。

P4270028_collage.jpg

カランコロン岩の分岐、右に行くとカランコロン岩を経由してひえの山、左は比叡山山頂だが
ここは先にひえの山へ向かおう。
この山は山頂が二つあるような、旧来はひえの山の918Ⅿを山頂としていたが、その後現在の760Ⅿ
の方をピークとしている。

P4270042.JPG

P4270050.JPG

カランコロン岩へは、「針の耳」かと思うような巨石の間を、ハシゴとロープを使いながら
登らなければいけない。
登り切って振り向くと、こんなに細いところを来たんだな!

P4270045.JPG

カランコロン岩、比叡山のお楽しみスポットだ。

P4270049.JPG

ひえの山が、もう近くになってきた。
ここはロープ伝いに降りて、そこから更に激下りになり、アップダウンを繰り返している内に
ミツバツツジが多くなり、やがてヒカゲツツジの群落にさしかかる。

P4270052.JPG

P4270073.JPG

樹幹越しにミツバツツジ、今が盛りだ。
これでようやく、花スポットに近づいたきたんだなと思う。

P1680226.JPG

P1680242_collage.jpg

P4270070.JPG

ヒカゲツツジ群落の稜線だ、あっちこっち、そこにもと咲いているので、連れ合いはすっかり興奮して
ハイ、ここで撮影タイムにしよう。
2年前に二ツ岳へ登った時は、まったくの不作だったのでガッカリした事を思い出したが、あれは
裏年だったのだろうか。

それにしても、見事に咲いているなぁ。

P4270064.JPG

ひえの山(918Ⅿ)に到着、旧山頂だ。
谷々の間に集落が小さく見えている、こんなに山深くにも人の暮らしがあるという事を思う。

さてこれから、比叡山山頂(760Ⅿ)に向かい、途中まで往路を戻り南登山口に下山しよう。

P1680245.JPG

南登山口から、稜線を見上げる。

P4270007.JPG

P4270001_collage.jpg

今年初見のキンラン、ケイビランのくるっと巻いた葉っぱも沢山出ていたし、比叡山は
標高の割には中々登りがいのある、面白い山でした。
満点の星空の下テント泊、そして翌朝は大崩山宇土内谷登山口へ向かいました。

★ つれづれに一句

  降るほどの 星に恵まれ 夏近し   yamahiko
    ・ふるほどの ほしにめぐまれ なつちかし





posted by やまひこ at 00:00| 山行記録

2017年05月01日

宮崎遠征・帰宅編

5月1日(月)

好天続きの大型連休、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

私共は4月27日から、宮崎遠征に行っておりました。
比叡山(760Ⅿ)、大崩山(1643Ⅿ・宇土内谷コース)、釣鐘山(1395・7Ⅿ)の3峰を
登り、昨日帰宅しました。
どの山もアケボノツツジや、ヒカゲツツジを目当てに登山者が増える季節です。

比叡山はヒカゲツツジがちょうど見頃、大崩山は山頂部近くのアケボノツツジやミツバツツジは
まだまだ蕾、釣鐘山はヒカゲツツジはまだ咲き初め、他のツツジ類はほぼ見頃でした。
あくまでも私見ですが、参考までに先にお知らせしますね。

山行レポはこれから編集なので、英彦山の記事と併せてアップしたいと思っています。

で、昨日は英彦山への帰宅途中をチョット九重へ立ち寄り、牧ノ戸峠から沓掛山まで行ってみました。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P4300002.JPG

朝7時前には駐車場は7・8割方埋っていて、沓掛山に登りながら振り向くと遥かに英彦山が霞んで
いるが、これでは見えていませんね。

P4300007.JPG

アセビが白く点々とする沓掛山を見上げると、登山者が続々と少々渋滞気味になっている。
やはり連休の人出だ、英彦山も多いんだろうな。

P4300009.JPG

牧ノ戸峠名物の、ソフトクリーム。
さぁ、これで英彦山へ帰ろう〜!

P4300014.JPG   P4300015.JPG

P4300012.JPG

途中キスミレや、ホウチャクソウなどを見ながら休憩して、ワラビも見つけた!

★ つれづれに一句

  野遊びに 似たる山行 なりしかな   yamahiko
     ・のあそびに にたるさんこう なりしかな

今日から、五月ですね。
さっそく英彦山モードに切り替えて、山へ入ります。



posted by やまひこ at 00:00| 山行記録

2017年04月26日

北岳コース〜北西尾根へ

4月26日(水)

このところ中途半端に例えば朝の2時間程だったり、午後から半日だったりの用事が出来て、
山に登れていない日が続いている。
そのあたりは自分の気持ち次第だと割り切って、用事はうっちゃり(!)、午後からは雨が
降るかもしれないという予報は無視して(!)、昨日は北岳コースを登りました。
やはり、登って良かった〜。

気になっていた花達も咲いていたし、初夏の陽気に汗をかきスッキリしました。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P1680154.JPG

高住神社を登り始めると、すぐの岩上にはヒカゲツツジ。
薄黄色で上品な花だ、でもこの位置からだと撮りにくいので四苦八苦しました。

まだ誰も通らない時間なので、ゆっくり行こう。
シオジ林は芽吹きが始まったばかりのようで、溶岩壁のオオヤマレンゲもまだ双葉だ。

高度を上げるほどに、大きな景色が広がる。

P4250048.JPG

眼下にはみやこ平野と奥には周防灘、小さく伊良原ダム工事現場が見えている。
遠くは春霞だけども、山並みの濃淡などがくっきりと見えた昨日でした。

P4250046.JPG

香春岳と、福智山方面も。

P1680213.JPG

P1680200_collage.jpg

オオカメノキの白、ダンコウバイやシロモジなどの黄色のポチポチが鮮やかだ。
上を見て足元を見て、遠くも見ながら写真も撮って・・・。

一本杉を通過して、鎖場を登り切ると稜線歩きでこれからはラクチンだ。

P1680202.JPG

霞の中でも、由布岳はすぐ分かる。

P1680164.JPG

P4250011_collage.jpg


エイザンスミレなどのスミレ祭り状態だ、見つけてはパチリとするので、時間がかかってしまうが、
これも楽しみの一つなのだから。

P4250055.JPG

本日の、「上宮百景」です。
北岳山頂では、行者さんがお籠り行の最中のようだったのでそのまま通過することに。

中岳には先客が一人休憩中、今日は青年の家からの団体も来ないようで静かなものだ。
もうじき大型連休だ、その時はどれだけの賑わいと混雑になるのやら。

下山は北西尾根を行こう。

P4250086.JPG

タラの芽を見つけた〜!

P4250093.JPG

などと遊んでいたら、俄かに黒い雲が湧いてきた。
やはり予報通りなのか、帰ろう。

P4250135.JPG

下山して振り返った北西尾根、こんなに山桜が多いとは、そして新緑の濃淡に見惚れてしまった。
お疲れ様でした〜。

★ つれづれに一句

  新緑の 青一色に あらざりし   yamahiko
    ・しんりょくの あおいっしょくに あらざりし


今日見た花の続きは、明日へ続きます。




posted by やまひこ at 00:00| 山行記録