2017年11月05日

紅葉状況・銅鳥居から参道

10月5日(日)

・写真をクリックすると、拡大されます。

PB040028.JPG

銅鳥居から参道付近、色付き初めました。

昨日は晴れたり曇ったり、時々雨というはっきりしない天気でした。
で、ちょっと暗いなぁ。

PB040031.JPG

PB040019.JPG

頑張って撮っていたら、パラパラと雨が降り出したのでここで中止にしました。
青空の下で、改めて撮ることにしよう。

PB040007.JPG

カエデやケヤキが紅葉の主役だとすると、カキの照葉は名脇役です。

本日のおまけ。

PB040010.JPG

落ち葉掃きに、追われる頃になってきた。

★ つれづれに一句

  毎日は 掃けぬ落ち葉と 坊守り女   yamahiko
    ・まいにちは はけぬおちばと ぼうもりめ




posted by やまひこ at 00:00| 歳時記

2017年09月17日

台風近づく

9月17日(日)

・写真をクリックすると、拡大されます。

P9160003.JPG
                        (昨日の夕景)

昨日の夕方までは暗い空に雲が流れているばかりでしたが、雨が降り出していよいよ
台風近しを感じる今朝の英彦山です。

防災無線で避難所の開設を告げているし、考えられる備えはすべてやった。
後はじっと嵐をやり過ごすしかありませんが、7月の北部九州豪雨の記憶が新しいだけに
不安で落ち着かない一日になりそうです。

★ つれづれに一句

  台風が 山の暮らしを 閉ざしたる   yamahiko
     ・たいふうが やまのくらしを とざしたる

今日はもう一度更新したいと思っているのですが、さて、どうなるかわかりません。





posted by やまひこ at 08:20| 歳時記

2017年09月15日

虫たちの秋

9月15日(金)

・写真をクリックすると、拡大されます。

P9130024.JPG


P9130106.JPG

虫たちも食欲の秋のようで、せわしなく蜜を求めて。

P9130044.JPG

じっと横目で、こちらを窺がっているような。


★ つれづれに一句

  虫の音の 聴き澄ます時 途切れたる   yamahiko
     ・むしのねの ききすますとき とぎれたる


いよいよ秋盛んな、英彦山のこの頃です。
が、季節の洗礼台風がやって来る、備えなければ!



posted by やまひこ at 05:47| 歳時記