2017年04月13日

サクラの開花状況・銅鳥居周辺、日岳の一本桜、守静坊の枝垂れ桜

4月13日(木)

街の桜が散る頃に、英彦山が咲き始めるのはいつものことで、ようやく周辺も
満開になって来たようです。
2日間雨だったので、さっそくグルリと廻ってきました。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P1680039.JPG

P1680042.JPG

銅鳥居と参道付近。
見頃になり、散策の人たちも多い。

P4120002_1.JPG

P4120001_1.JPG   P4120007_2.JPG

日岳の一本桜も、満開。
畑の奥に、杉林を背景にして。

P4120014.JPG

P4120007.JPG

守静坊の枝垂れ桜。
昨日の西日本新聞で、紹介されていましたね。

これからは山桜が見ごろになって来るので、追っかけも大変だ。

★ つれづれに一句

  咲くを待ち 散るを惜しみて 花の日々   yamahiko
    ・さくをまち ちるをおしみて はなのひび



posted by やまひこ at 00:00| 植物・春

2017年04月08日

桜の開花状況・日岳の一本桜、油木ダム、添田公園と大日寺、守静坊の枝垂れ桜

 4月8日(土)

今年の桜ほど、開花が遅れたことも珍しい。
英彦山の桜は街中が終わりかけたころに咲き始めるのはいつものことだが、それでも添田町の方では
満開になったという事で、グルリと巡って来ました。

昨夜からの雨がどうやら上がり、霧雨、靄の中でおぼろ桜の雰囲気です。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P4070006.JPG

日岳の一本桜。
まだ咲き初めの3・4分ですね。
このフンワリ感が人気を集めているが、来週の天候次第では一気に満開になりそう。

P1670985.JPG

P1670986.JPG


P1670975.JPG

P4070019.JPG

P4070012.JPG   P4070014.JPG

油木ダム。
ほぼ満開ですね、湖面への桜の映り込みが好い感じに奇麗だ。


P4070052.JPG

P4070042.JPG

P4070050.JPG

P4070032.JPG   P4070043.JPG

添田公園は、満開で今がピークかも。
大日寺の枝垂れ桜は、7・8分咲きでこれからが楽しみ、ここも水面の映り込みが奇麗だ。

そして、英彦山の「守静坊の枝垂れ桜」へ

P4070055.JPG

P4070060.JPG

P1680013.JPG

P1680022.JPG   P1680023.JPG

一雨でずいぶん咲き進み、3・4分と言う感じ、晴れも好いけど、霧雨が煙る中で
見るのも幽玄ですね。

これから日毎に咲き誇るので、通い続けることになりそう。

★ つれづれに一句

  初花へ 通ひ慣れたる 路なりし   yamahiko
     ・はつはなへ かよいなれたる みちなりし




posted by やまひこ at 00:00| 植物・春

2017年04月06日

グルリと花巡り

 4月6日(木)

週間天気予報を見ると、今週中の晴れマークが消えてしまった。
雨が降り出すまでの今の内だと思って、山の花を巡ってきました。

今年は何もかもの開花が遅くて、もうチョット待とうかなとも考えたがとにかく
行ってみよう〜。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P4050059.JPG

P4050056.JPG

この時期の山内の花と云えば、ゲンカイツツジ。
玉屋見口は、やはりまだまだでしたね、豊津の信ちゃんのブログでも教えてもらっていたけど
一カ月前から殆ど蕾の様子は変わっていないんじゃないかと思うほどだ。

P4050080.JPG

P4050072.JPG

P4050075.JPG

玉屋谷の、ミツマタは6・7分咲きと言う感じ。
この一帯は泉蔵坊跡など、どれもが大坊の名残を見せる立派な石垣群が遺されているが、
それらが時の流れには逆らえづ荒れるままに、尚更ここのミツマタの大群落には圧倒される。

時代の経過を、感じさせる光景です。

★ つれづれに一句

  隆盛は 歴史のならひ 春日陰   yamahiko
    ・りゅうせいは れきしのならい はるひかげ


P4050101.JPG

P4050096.JPG

P4050100.JPG

P1670963.JPG

白岳の展望スポット。
ゲンカイツツジ、ちょうど今が盛りでダンコウバイの黄色も目立っていますね。

ゆっくり撮りたかったけど、ものすごい強風で吹き飛ばされそう〜!
ブレブレになりました、退散します。


P4050041.JPG

P4050045.JPG


P4050039_collage.jpg

ホソバナコバイモにツクシショウジョウバカマも加わって山野草も賑やかになってきた。

そして、守静坊の枝垂れ桜へ。

P4050117.JPG

P1670965.JPG

P4050118.JPG

P4050124.JPG

ようやく、何輪かが咲き初めです。
今年はどこも桜の開花が遅れ気味で今か々と待ちましたが、とにかく開花宣言です。
これから英彦山中の、桜の開花状況を順次お知らせします。

★ つれづれに一句

  満を侍す 枝垂れ桜の 揺らぎかな   yamahiko
    ・まんをじす しだれざくらの ゆらぎかな







posted by やまひこ at 00:00| 植物・春