2017年03月31日

土筆(つくし)

3月31日(金)

P3300028.JPG

★ つれづれに一句

  今年また 土筆の出づる ひと所   yamahiko
     ・ことしまた つくしのいづる ひとところ


チョットひょうきん者のツクシを見つけると、春も本番だと思う。

いよいよ明日から四月の始まり、それは他の月にはない大きな季節の変わり目であり、
何もかもがスタートするような新鮮な息吹を感じる。




posted by やまひこ at 00:00| 植物・春

2017年03月26日

草青む

3月26日(日)

P3240009.JPG

気まぐれな山風に飛んで行きそう、タンポポのフワフワ。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P3240011.JPG

P3240004.JPG

ホトケノザと、オオイヌノフグリ。
覗き込んだら神秘だ、と云うよりも宇宙人っぽいような。

草に紛れそうでいて、しっかり自己主張している花達です。

★ つれづれに一句

  山里は 小道が多し 草青む   yamahiko
    ・やまざとは こみちがおおし くさあおむ



posted by やまひこ at 00:00| 植物・春

2017年03月24日

さて、今年の桜は

3月24日(金)

そろそろ世間では、サクラの開花情報が出始めた。
日本列島サクラシーズンの、到来だ。

英彦山のサクラは標高が高いこともあって、開花は街中よりも遅いと分かっているが、さて今年は
どうだろうと、「守静坊の枝垂れ桜」の様子を見に行ってきました。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P3230005.JPG

P3230001.JPG   P3230003.JPG

当たり前だけどもまだまだ蕾は固く、花の盛りの美しさも華麗さもないが、これから日毎に
そう・・、3月も終わりころになるとピンク色がほぐれ始める。


2016_0402_144453-P4020062[1].jpg

2016_0330_090706-P1620765[1].jpg
                 (昨年の、ブログ記事から転載)

この枝垂れ桜をスタートにして、表参道、油木ダム、添田公園、深倉峡、龍門峡、そして
山中の山桜へと、サクラを追っかける日々が今年も始まるんだろうな。

★ つれづれに一句

  咲くを待つ ことに始まる 花の日々   yamahiko
    ・さくをまつ ことにはじまる はなのひび


P3230010.JPG

P3230008.JPG

サクラの時期だけ、人の通りが多くなる隠れ里への路。
一年分の、落ち葉の掃除中です。






posted by やまひこ at 00:00| 植物・春