2017年06月09日

この雲の向こうには

6月9日(金)

・写真をクリックすると、拡大されます。

P6080003.JPG

久し振りに、花見ヶ岩から。

まだまだドンヨリだけども、少しづつ晴れてきそうな空になってきました。
こうやって集落を見下ろすと、谷々に囲まれている暮らしなのがよく分かり、これからの
梅雨の湿りと、暗さが思いやられます。

P6080001.JPG

P6080016.JPG

晴れてくる気配を、いち早く感じ取るのは野鳥たちのようです。

今まで静かだったのがあちこちからツツドリやカッコウ、アカショウビン、そしてホトトギスなど、
出番がやって来た!とばかりに賑やかになってきた。

P6080012.JPG

P6080002.JPG

この雲の向こうには、青空があるはずだ。

★ つれづれに一句

  梅雨晴れ間 兆す鳥語よ 雲の色   yamahiko
   ・つゆはれま きざすちょうごよ くものいろ


本日のおまけ。

P6040033.JPG

ユキノシタ、咲く頃。




posted by やまひこ at 00:00| 今日の空

2017年06月05日

朝から晴れ

6月5日(月)

P6040003.JPG

晴れ続きのこの頃、朝から青空というのは嬉しいですね。

最近はPMの影響なのか、晴れていても空は白く沈んでいることが多いので、こうやって
空の蒼に白雲が浮かんでいると、ただそれだけで皆さんに英彦山の朝を見てもらいたくなる。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P6040005.JPG

P6040010.JPG

早朝から、登山者が多い。
梅雨入りをまじかに控えて、家にじっとはしていられませんよね。

それにしても、晴れているということだけでこんなに気分が高揚するとは。
さぁ、何をしよう〜。

★ つれづれに一句

  晴るる日の 喜びもまた 梅雨入り前   yamahiko
    ・はるるひの よろこびもまた ついりまえ



posted by やまひこ at 00:00| 今日の空

2017年05月23日

夕まぐれ

5月23日(火)

P5220005.JPG

連日のように真夏日だ、猛暑日だとニュースになっていますね。

その暑さの中にも何となく湿り気を感じ、天気の潮目が変わって来たな・・・、と
思わせるような昨日の夕景です。
梅雨入り近し、の兆しだろうか。

★ つれづれに一句

  徐々にさす 梅雨の兆しの 夕まぐれ   yamahiko
    ・じょじょにさす つゆのきざしの ゆうまぐれ


本日のおまけ。

P5220010.JPG

クルマムグラ。
白い小花が、ポチポチと咲いている。

これを書いているのは、真夜中(早朝とも云う)の3時で、もうじき朝刊がやってくる。
早寝早起きも度が過ぎているかな・・とも思うが、こうやって空が白み始めるのを待つ時間も
中々好いものです。



posted by やまひこ at 03:19| 今日の空