2017年08月27日

晴れてくる朝に

8月27日(日)

・写真をクリックすると、拡大されます。

P8270017.JPG

おはようございます。
爽やかに晴れ上がった、日曜日になりそうですね。

こんな朝は花見ヶ岩へ。
まだ覚めやらぬ英彦山集落に、薄く雲が流れています。

P8270022.JPG

P8270001.JPG

煌々と朝日が昇り始めました。

真後ろから朝日を浴び、これはブロッケン!
まさかこの花見ヶ岩で、ブロッケンが見られるとは・・・、少し興奮気味です。

P8270030.JPG

P8270040.JPG

雲が流れ、流れて。

P8270042.JPG

晴れ上がった朝は気持ち良く、ただそれだけで元気が出るようだ。

道端の花達です。

P8270045.JPG

P8270048_collage.jpg

カラスウリや、ツユクサなどなど。

今日は7月の豪雨以来気になっている、深倉峡へ行ってきます。




posted by やまひこ at 09:12| 今日の空

2017年08月26日

明日は晴れ!

8月26日(土)

・写真をクリックすると、拡大されます。

P8260017.JPG

本日2回目の更新です。
夕景が本当に素晴らしかったので、アップします。

午後から晴れて来たけど雲海ではなかったので気を抜いていたら、窓の外が真っ赤になってきた。
という訳で、近所の夕焼けスポット(と云うほどの所でもないんですが・・)からです。

P8260021.JPG

P8260011.JPG

最後は一直線の飛行機雲も現れて、賑やかな夕焼け空になりました。
明日の晴れは、間違いないようだ。

★ つれづれに一句

  明日の晴れ 約す夕焼け なりしかな   yamahiko
     ・あすのはれ やくすゆうやけ なりしかな




posted by やまひこ at 20:00| 今日の空

2017年08月23日

残暑の空

8月23日(水)

・写真をクリックすると、拡大されます。

P8220005.JPG

このところ朝夕の涼しさに秋の気配を感じている英彦山ですが、日中はまだまだ暑い。
残暑、などとは云っていられない。

それでも観光客は木陰の涼しさや、山風の心地よさに「英彦山は、やはり涼しいですねぇ・・」と
言ってくれるのだが、こういう日のコンクリートに囲まれた街の暑さはどんなだろうかと思う。

日暮れ前に、花見ヶ岩へ。
ちょっと面白い、夕景でした。

P8220008.JPG

P8220036.JPG

P8220029.JPG

こうやっていると、日中の火照りが治まり始めてゆくのがよく分かり、もう少し・もう少しと
思っているうちに、足元もおぼつかなくなる。

P8220039.JPG

添田町の方の灯りも増えて、好い時間になってきました。

★ つれづれに一句

  涼新た 夜の帳が 降りるころ   yamahiko
   ・りょうあらた よるのとばりが おりるころ

新涼(しんりょう)・涼新た(りょうあらた)は、初秋の季語で暑さの中にもふと感じる
涼しさ、秋めく気配を云います。





posted by やまひこ at 00:00| 今日の空