2017年11月14日

紅葉状況・油木ダムへ

  11月14日(火)

・写真をクリックすると、拡大されます。

PB130015.JPG

油木ダムの紅葉は色付きの頃を迎え、やはり例年通り11月の中旬という事になりますね。
水辺は常に湿度が高いのでそのせいだろうか、カエデの赤もひと際鮮やかなようで、イチョウが
好いアクセントになっている。


PB130010.JPG

湖面への写り込みが一つの見どころだが、水量がもう少しあればなぁ・・。


PB130012.JPG


PB130017_collage.jpg


PB130023.JPG

これは「中島」で撮ったもので、このあともう一つのポイントへ行ったら、カメラマンが何人も
スタンバイしていた、撮影日和は逃さないということですね。

沢山撮ってその作品を、どんどん発表して欲しい。


P1700462.JPG

水鳥が、湖面を滑るようにスイスイ〜〜。
僅かな風にもさざ波が立つが、のどかな景色です。

★ つれづれに一句

  さざ波は 山の息づき 冬初め   yamahiko
    ・さざなみは やまのいきづき ふゆはじめ








posted by やまひこ at 00:00| 紅葉情報

2017年11月13日

紅葉まみれ・銅鳥居

11月13日(月)

・写真をクリックすると、拡大されます。

PB120025.JPG

朝は冷え込むが日中は小春日和、というパターンになったこの土・日でしたが、その
お陰もあり、そして紅葉日和も手伝ってこれ以上はない人出になった英彦山です。

銅鳥居付近も、カエデの赤とイチョウの黄色が競い合っている。

PB120020_collage.jpg

PB120028.JPG

PB120038.JPG

いつもの定位置からではなく、チョット遊んで撮ってみました。
やはり、紅葉には青空が好いですね。

★ つれづれに一句

  見上ぐれば 小春日和の 空の青    yamahiko
     ・みあぐれば こはるびよりの そらのあお


〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜

PB120012.JPG

昨日の財蔵坊の見学者、「英彦山こてんぐ塾」の皆さん。
こてんぐ塾は2012年に立ち上がり、その一期生とは関わっていたので思い入れがある。

その当時の活動は、こちら。
http://hikosan.sblo.jp/article/58851931.html
http://hikosan.sblo.jp/article/59340415.html
http://hikosan.sblo.jp/article/59562920.html
http://hikosan.sblo.jp/archives/20130303-1.html

PB120008.JPG

PB120006_collage.jpg

その後も引き継がれて、更に活動が盛んになっていることが嬉しい。
ガンバレ、こてんぐ塾のみんな!



posted by やまひこ at 00:00| 紅葉情報

2017年11月11日

紅葉状況・大権現庭園、龍門峡

11月11日(土)

紅葉はしゃくなげ荘近くまで下りてきたようで、今日は大権現庭園と龍門峡の色付きです。

・写真をクリックすると、拡大されます。

PB100014.JPG

大権現庭園はかつての「滝の坊」跡地に築かれた庭園で、今年も見頃の時期を迎え、
カメラマンや、紅葉狩りの人出でにぎわっている。

PB100021.JPG

PB100029.JPG

PB100013_collage.jpg

PB100035.JPG

広いので、のんびりゆったりの紅葉狩りを楽しもう。

PB100040.JPG

龍門峡も、もう見頃ですね。

PB100045.JPG

PB100043.JPG

奥に日が射しこむ時間は、11時頃がベスト。
昨日は午後から行ったのでチョット遅れてしまった・・、という感じですね。

PB100039_collage.jpg

PB100037.JPG

★ つれづれに一句

  錦秋と いふ眩しさの 中にゐて   yamahiko
    ・きんしゅうと いうまぶしさの なかにいて



posted by やまひこ at 00:00| 紅葉情報